見出し画像

推すより推されろ 推し活ビジネス

推し活というビジネスについて

思う事を語る。





推し活は、ビジネスだ。

いつから推し活という言葉が

流行って、定着する様になったのだろうか、、



個人的に思う事は

もう20年近く前に流行った電車男からくる



(萌え)というワードから

派生していった文化、ビジネスだと思う。

ただ、萌え~はやっぱり

ポップだけど、気持ち悪い、いわゆる

オタクが発する言葉でとどまり、

萌え萌え言って

メイド喫茶の推し(メイドさん)を指名(課金)する、

好きなアニメキャラグッズに課金する、

これが現代では

推し活と呼ばれるように変化したのだ。





推し活といえば、

萌えより気持ち悪いイメージは抱かれないし、

誰しもが平気で推し活と

公言できる社会になった。



企業も推し活という宣伝文句で

アイドル、キャラグッズに

ブーストをかけて課金を攻められるようになった。



つまり、ビジネスだ。



そして悪い事に

ホストにどハマりして

それを推し活という事にして

昇華させている。



X、インスタ、TikTok、SNSは最早、

推し活助長サービスだ。



だからこそ、

推すのではなく、

推される人となろう。

推すだけ推して、投資だけするのは
ただの養分だ!!



推される人になろう。

この一点に尽きる。



常に搾取され続けている

我々凡人でも

SNSを使えば

誰でも推される立場になれるのだ。



だから、どんな活動をしていようが、

目立たない領域だろうが

とりあえず発信してみて、

そこから推される様な人になろう。



そんな思いでとりあえず

日々を生きよう。

とりあえずこの
noteから発信しよう!!





以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?