見出し画像

一流はここが違う?!試合を観て感じた常勝チームにしか見えないこだわり✨⚾


こんにちは、かずきです。
先日、千葉県にある幕張近くで、一流のプレーを見るためにプロ野球観戦してきました⚾

千葉ロッテ対ソフトバンクホークス戦、試合結果は4-8でソフトバンクの勝利🏅

この試合はソフトバンクの圧巻という印象を受けました!

ソフトバンクはパリーグ現在2位の常勝軍弾✨応援歌にあるようにまさに若鷹軍団が大活躍をしています!

見てたら僕の年齢の前後の選手がほとんどで、小学生の頃憧れだったスポーツ選手の活躍していた年代が、今の自分であることを感じました笑

だから今成長することが大事だなっていうアンテナが張っています👀

そんな一流選手たちの違いを見るために、最高のビールを片手に球場に足を運びました♪

ビール片手にプロ野球

プロ野球選手の動きや、活躍をみると学びがたくさんあります✨

ソフトバンク強い💪
この印象を強烈に残した試合だったのですが、ここが強さを生み出すところなのではないかなと思ったところがあったので、そこについて記載します。


■ソフトバンクの強み3つ💪


ソフトバンクが強いなと感じた点が3つあります。

●細かなところに気を配る
●若手、ベテランの混ざり込んだ組織
●思い切りの良さ


選手のレベルが高いから、高収入の選手がたくさんいるから。助っ人外国人が活躍するから、資本がソフトバンクはふんだんだから、、、

たくさんソフトバンクを強いチームといえる理由はたくさんあると思いますが、僕が直接観て感じた強さはこの3つでした✨

みなさんは福岡ソフトバンクホークスの試合前エンジンを知っていますか?


これは、プロ野球ファンのg_ita9.harukaさんが上げている切り抜き動画です。柳田キャプテンのお茶目さやチームの仲良くて最後はかっこいい姿が映し出されています。

この動画からは、●細かなところに気を配る●若手、ベテランの混ざり込んだ組織●思い切りの良さ、この3つを感じることができます。

試合を見たときに、さらに確信に入ることがありました😀


●細かなところに気を配る


これは、ショートの今宮選手の守備に入るときのボール回しで特に感じたことです。

ボールを取るところから捕球し一塁へ送球するところまでかならず、一つ一つのプレーを確認しながら準備に入っています。

そして、送球は早く低い球を必ず一塁選手胸元にきちんと投げています。

この何気ないプレーですが、本番でないのに、常に本番をイメージした動作をできるところにとても感動しました。

ベンチから松田選手がレフトの選手とキャッチボールしているときも、送球の速さやコントロールを意識している姿がとても印象的です✨


●若手、ベテランの混ざり込んだ組織


これは、柳田選手や松田選手の超絶有名ベテラン選手と、
若手でチームを牽引する今宮健太選手やこれから売り出すリチャード選手や三森選手など、非常にバランスの取れたチームの印象がありました!

当時僕が見た試合は、柳田選手も今宮選手も三森選手も甲斐選手もほとんどの選手が確かヒットを打っていた印象で、チームの一体感を感じました✨

なにより先程のようなエンジンが組めるチームに羨ましさを感じますよね✨


●思い切りの良さ


そして、最後は思い切りの良さです。

その選手もスイングをきちんと行い、振り切っているから、詰まったあたりでもヒットになるケースが多々ありました。

この試合だけでも一打席を本気で取り組んでいる姿がとても印象に残っています。

レギュラー争いの激しいチームでは試合の交代もたくさんあったのですが、だからこそ、若手、ベテラン関係なく掴んだ少ないチャンスをものにする嗅覚と、そこで発揮するための努力をされてるんだろうなと、、、

一流にだけがチャンスがあるのではなく、その機会は平等であり、
そのときに最高のパフォーマンスをする

堀江貴文さんが桃太郎でチャンスについて例えている記事を読み、ふとこのことが頭に浮かびました。


●最後に


プロ野球を観に行くことがとても久しぶりだったのですが、試合だけでなく様々なところから勉強になるところがたくさんあって、本当に充実した1日でした😀

プロの中でも一流選手は繊細に準備をし、チャンスと思ったときに動ける思い切りの良さ、そして誰からでも学び組織に溶け込む人間力を養う。

仕事でも恋愛でも、日常の中でも共通ことがたくさんあるなと思った、プロ野球観戦でした🏏

ぜひ、みなさんもプロ野球観戦行ってみてください😀
ビールとおつまみ飲みながら一流から学べるなんて最高です✨

試合の後はプロ野球選手のフィールドに立てるイベントもやっていました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?