見出し画像

【2024】フリーランスにおすすめの職種9選!未経験で挑戦できる仕事も紹介

フリーランスになりやすいおすすめの職種を9選紹介しています。「Webコーダー」や「プログラマー」などのエンジニア系、「ライター」や「Webデザイナー」などのクリエイティブ系、「インストラクター」や「美容師」などの接客系など幅広い分野から厳選しました。

未経験からでも挑戦できる職種も紹介するので、これからフリーランスになりたいと思っている方は参考にしてみてください。

フリーランスにおすすめの職種3選(エンジニア編)

1. プログラマー
プログラマーとは、コンピューターを動かすための「プログラミング言語」を用いて、システムやソフトウェアなどを開発する仕事です。プログラマーはJavaやPython、JavaScriptなど専門知識が必要になるので、未経験から目指す場合にはスクールに通ったり、独学で勉強したりする必要があります。

2. Webコーダー
Webコーダーは、Webデザイナーが作成したプランを参考にしてWebサイトのコーディングを行います。プログラミングの仕事の中では初心者でも取りかかりやすい分野なので、未経験からフリーランスのエンジニアを目指す方にもおすすめです。

3. ゲームエンジニア
ゲームエンジニアは、スマ―トフォンアプリのゲームやPCゲーム、家庭用ゲームの制作に関わる業務です。フリーランスを目指すなら、まずは会社に数年所属して実力をつけるのがベスト。実績をつけてから独立した方が、ある程度の収入を見込めます。

フリーランスにおすすめの職種3選(クリエイティブ編)

1. ライター
ライターは、文字通り文章を書いてお金を稼ぐ仕事。クリエイティブ系の中でも挑戦しやすいのがライターです。ライターには「コピーライター」や「トラベルライター」、「グルメライター」、「取材ライター」など様々な働き方があります。医療や経済、政治など、専門分野に関する記事執筆ができると、その分収入も高額になるのが特徴です。

2. Webデザイナー
デザインに関して興味のある方は、Webデザイナーもおすすめです。Webデザイナーは、Webサイトの色味やロゴの配置など全体的なデザインを担当します。未経験からフリーランスを目指す場合は、スクールに通って基礎知識を身につけるのが近道です。

3. イラストレーター
イラストレーターは様々なイラストをデザインする仕事なので、「絵を描くのが得意・昔から絵を描くのが好き」という方に向いています。センスが必要な職種ですが、独学でも十分にフリーランスを目指せるでしょう。まずは副業で初めてみるのもおすすめです。

フリーランスにおすすめの職種3選(接客編)

1. インストラクター
指導や教育するのが好きな方はインストラクターも向いているでしょう。専門的な分野に関する資格や知識を持っていて、なおかつ教えるスキルもあれば、フリーランスのインストラクターとして十分活躍できます。

具体的には、フィットネスジムやゴルフ、ヨガ、外国語、プログラミングの講師などです。フリーランスのインストラクターとして安定した収入を得たい場合は、資格を取ることや実務経験を積むことなどが求められます。

2. 美容師
美容師になるには美容師国家試験に合格する必要があるので、まずは学校に通ってカット&カラーの技術を習得しましょう。卒業後はサロンで自分のスキルに磨きをかけ、顧客を増やしてから独立を考えるのがおすすめです。

3. カウンセラー
カウンセラーは、相談者の悩みを聞いてサポートしていく仕事です。スクールカウンセラーやキャリアカウンセラー、医療福祉分野カウンセラーなど様々な種類があります。自分のなりたいカウンセラーのタイプに合わせて国家資格や民間資格などを取得しておくと、独立後も有利になるでしょう。

まとめ

フリーランスになりやすいおすすめの職種を9選紹介しました。エンジニア系やクリエイティブ系、接客系など、フリーランスを目指せる職種はたくさんあります。

まずは自分がどの分野に興味があるか自己分析をすることが大切。「自分は何をしているときが幸せか」「何に対して生きがいを感じるか」などを徹底的に分析してみましょう。

なかには未経験から目指せる職種もあるので、ぜひ挑戦してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?