宝くじに当たったら

もし、宝くじに当たって5億円手に入れたとして。

もし、何の制約もなく好きなことができるとして。

そしたら、自分は何をしようと思うのか?


今ぱっと思い浮かぶのは、
北海道の広大な土地を買って、最先端テクノロジーを穏やかに取り入れながらも自給自足をベースとした自然と共生する暮らし
がしたいということ。

映画「The Biggest Little Farm」の世界に、テクノロジーを導入したようなイメージ。

で、ちょっとずつ暮らしが安定してきたら
ゲストハウスやらコワーキングスペースやらヨガスタジオやら作って、
ファーマーズマーケットやらカフェやら作って
外の人も来られるように、ちょっとずつまちっぽくしていきたい。

そこに広がるのは、野生の世界とテクノロジー、そして思い思いに過ごし回復する人々。人と動物自然とテクノロジーによる生態系が絶妙にバランスするような、動的平衡を保って存在するような、そんなまちを夢見る。まちが生きている。

ここではすべての存在が並列に扱われる。テクノロジーが独り歩きすることも、自然を制御することも、人間が一方的に生命を踏み倒すようなことも、ない。

絶妙にバランシングする。

三者はそれぞれ、それぞれがもっとも快適に存在できるような形を模索し、一部干渉し合い、平衡していく。主語は「私」ではなく「私たち」になる。

まったく具体性がないけれど、イメージだけいうとそんな感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?