自動運転とお父さん

おはようございます。
今日は雨ですね。

日経の記事にこのような見出しがありました。

ホンダ、世界初の自動運転「レベル3」 きょう発売


高速道路の渋滞で時速30キロ以下で走行している時に、人に代わりシステムが運転を担う。とのことです。自動運転中、運転手はスマホ操作やDVD視聴が可能のようです。

今後、技術が進み、自動運転車が家にあれば、免許を持っていない人や子供でも、スマホで行き先を設定し、運転手なしで1人でどこかへ行く、なんてこともできそうですね。

そして到着後、車は自動で自宅へ戻る。帰りたくなったらスマホで車を呼び出す。なんてことも。

凄いですね。

ん?どこかで同じようなこと、体験していません?

あなたがお父さんにどこかへ車で連れて行ってもらう状況を想像してください。

(人によってはお母さんや兄弟だったり、彼氏彼女、友人だったりするかもしれません。)

あなたはお父さんに「どこどこまで連れて行って」と、お願いします。

お父さんは「おう」という短い返事をします。

お父さんは時間になったら玄関前に車を移動させ、エアコンも丁度いい温度にして待っています。

あなたは車に乗り込んで、スマホを取り出してSNSを見てもいいし、寝てもかまいません。到着するまで座っているだけです。

(できれば「会話」することを推奨します。)

途中でコンビニによりたい?トイレ?次は何時に迎えにきて?

「おう」

簡単です。

あの曲を車内で聴きたいから録音しといて?汚れてるから洗車したら?財布忘れたからお金かして?

「お、おう」

大丈夫です。


さきほどの新聞記事によりますと、

発売されたホンダの自動運転車は、

「レジェンド」という名で、値段は1100万円のようです。


さて、お父さんはおいくらでしょうか。


失礼しました。値段はつけられませんね。


お金ではなく、


「ありがとう!」


でしょうね。


「おう!」


それでは、皆様ご健康に。


~あとがき~

今日は母の誕生日でした。母も、「もう〇時よ!起きなさいよ!」という「自動目覚まし」であったり、自動料理や自動お弁当、「そんな格好だと風邪ひくよ!」という自動心配であったり。他人であっても、道で急に倒れたりしたら、大丈夫ですか!って自動に、(いや自動って本当に失礼、ごめんなさい)、自然に、思いやりで、やさしさで、無償で、愛で、行動する、感謝する、つながっている、生きている、生かされている、生きる。技術がいくら進歩(もちろん自動化で事故が減ってとか、楽になってとか、大事です)しても、人と人との、すべて、大切にしたいですね~。さぁて、私も誰かの「自動」になろうっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?