男性が「清潔さ」を保つ習慣 まとめ

男性としての身だしなみ、立ち振る舞い、マナーについて、考えていること、していることをまとめてみました。今回は主に衛生面(清潔さ)です。

以下、順不同、思いついたことから箇条書きしています。

・ハンカチを持つ

清潔さ、で最初にハンカチの話になりましたが、基本なので書かせていただきました。

そもそも「ハンカチ=自分ではなく、誰かに使うために持つもの」と教わった紳士な人もいるかもしれません。

ハンカチを常にポケットに入れ。自分や、周りの人が何かをこぼしたり、汚したりした際はサッと取り出します。

ポケットティッシュでも良いと思いがちですが、とっさの時であれば、ティッシュを出し、未開封であれば封を破いて、そして一枚とって、、というロスがあります。ハンカチならポケットから瞬時に、はいどうぞ!です。

せっかく持っていても、それが何日も使い続けている汚れたハンカチだと意味がありません。毎朝取り替えて、清潔なものを持つようにします。


・トイレでは手を洗う

しっかり手を洗い、手を拭きます。

当たり前で、子供に言うような話ですが、実際に公共のトイレで、手を洗わず出ていく男性を何度となく目にしています。また、指先を少し濡らして、あとはその手で髪をさわって終わり、というパターンも多いです。濡れた手を服で拭いたり、濡れたままトイレから出る人もいます。

あなたが女性で、もしデート中に、男性がトイレに行くとなったら、一度チェックをしてみてください。


・鼻毛を抜く(切る)、ひげを剃る

コロナ禍でマスクの装着が基本となっていますので、鼻、口まわりが甘くなりがちです。

朝起きたら洗顔と同時に鼻毛の確認をします。飛び出していたら抜きます。周りの人は気付いても注意をしてくれません。よほどの仲であれば言ってくれるでしょうけども、それでもなかなか言い出しにくいところです。

例えば部下に指導していて、鼻毛が出たままだとしたらどうでしょう。たかが鼻毛ですが、指導内容だけでなく、上司としての信頼も半減すること間違いなしです。

私は長くなっている鼻毛を「抜く」派です。切るのはハサミを使うのでケガが怖いのと、鼻毛カッターは余分な(必要な)毛まで切ってしまうからです。鼻毛はフィルターとして本来、必要な毛です。

ひげのほうは、最近では「普通」と思われてきていますが、剃っているほうがベターな状況がまだまだ多いです。伸ばすなら「手入れをしているな」と思ってもらえるようなケアが必要です。

私はやっていないのですが、ひげの脱毛がもっと浸透すればなと思うこともあります。


・歯と口臭ケア

歯の清潔さと口臭はつながっていますから、まずは歯磨きが基本です。

起きてすぐと食事後は歯を磨きます。これも子供に言うような話で当たり前ですが、忘れがちです。特に起きてすぐは、睡眠中に口の中にたまった雑菌を処理するためにも、軽くでも良いので歯や舌のケアをします。

舌のケアは口臭予防には重要です。ただし、しすぎると傷をつけてしまいますので軽く行うようにします。

フロス(糸ようじ)も重要です。食べかすは主に歯のすきまに残っています。私はフロスがどうしても苦手なので、糸ようじを使っています。外出時は2~3個携帯するようにしています。日中に歯磨きの時間がなければ、フロスをするだけでも効果的です。

私は歯磨きはソニッケアー(安いもので機能は十分)、糸ようじは小林製薬の6本糸タイプ、歯磨き粉はコンクールを使っています。

自分でケアするのも限界がありますので、歯医者に年2~3回通い、定期健診やスケーリング(掃除、歯石取り)を受けます。

口臭予防には歯のケアだけでなく飲食も関係してきます。

焼肉、餃子、ラーメン等は飲食後、口臭に注意します。私は飲まない、吸わないですが、飲酒や喫煙時も注意したいところです。ガムやリステリンを使って口臭を防ぐように心がけます。

口が乾燥すると口臭が出やすくなりますので、日中はこまめに水分補給をします。私は30分に一度、水分補給をしています。

ちなみにですが、歯のケアを放置すると、口腔内だけでなく、体全体の健康(歯周病菌が体内へ→心臓病に発展 など)に影響する可能性もあると言われています。


・髪型、フケのチェック

髪型は昨今、かなり自由度が増していますが、いつ、どんな年代の人と会ってもおかしくない状態を保ちます。私は起きたらすぐ洗顔、歯磨き、の流れで髪も整えてしまいます。

というか私の寝ぐせの付き方が「大爆発」タイプなので、とくに気にするようにしています。本当に毎朝ボンバーなので・・。

ワックスなどの整髪料を使わなくても、水で濡らしてあとはブローくらいで整うような手軽なヘアスタイル、髪の長さを基本にします。

フケは要チェックです。とくにスーツを着た際は念入りに確認します。自分は見えてない襟元や背中にフケはつくのですが、周りからはとても良く見える位置です。


・体臭、汗

まずは毎日お風呂に入りましょう。笑 

シャワーだけで済ますのではなく、浴槽にしっかり入ります。夏場であれば朝もシャワーを浴び、寝汗を落としてから一日をスタートさせます。

日中はときおり、フェイスシートで顔や耳の後ろ、首、腕など届く範囲をふき取ります。思っているより汚れています。

環境にもよりますが、洗面台で洗顔しても良いと思います。屋外の活動が多く、多量の汗をかく日であれば制汗スプレーも併用します。

不健康時や疲労がたまっている時は体臭が出やすくなるようです。体臭が気になる方は、日頃の食事、ライフスタイル、睡眠不足、運動習慣なども見直していきたいところです。


・手、爪

手や爪は自分が思っているよりも周りからは見られています。爪が伸びていないか、爪に汚れがたまっていないかを毎日チェックします。

手荒れ、かさつきがあればハンドクリームを使うなどのケアをします。

指のささくれは要注意です。見た目、という意味ではなく健康面でです。ささくれから雑菌が入り、通常は大丈夫なのですが、体調が悪く、免疫が低下していれば、それが大きな腫れになり、膿が出ることがあります。足の指でも同じようなことがおこります。


歯もそうですが、衛生面と健康や病気はつながっているということですね。


・身だしなみ

最後は身だしなみです。「ファッションは自分のため、身だしなみは相手のため」と、よく言われます。まずは「身だしなみ」を意識していきます。

ただ私もこの服装関係はどうも苦手で、ダサくなりがちです。勉強して、また追記できればと思います。


ありがとうございました。

みなさまからのご意見、アドバイスもいただければと思います。

それではご健康に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?