見出し画像

ヨガを教える先生でも、起業家タイプで得意な集客法は違うという真実!

僕たちはそれぞれ、得意不得意がありますよね。
起業するときも同じで、やったほうがいいと分かっていても、なかなかできないこともあれば、抵抗感なくすんなりできることもあります。

たとえば、ヨガを教える先生でも、起業家タイプによって得意な発信方法や、集客のためのアプローチは当然変わります。



僕がしている「自分のシゴト塾」には、

ヨガやピラティス、整体といった身体系のセラピーやレッスンをしている
先生たちも参加しています。

 

クライアントさんに身体の正しい使い方を伝えて、普段から違和感なく
過ごせるようになってほしい、

膝の痛みが出ないようにトレーニングして、もっとやりたいことができるようにサポートしたい、

など、思いは様々です。



それぞれ、得意なメソッドやアプローチがありますが、


お客さまに選んでもらいたいと思って自分のメソッドやアプローチのよさを
いくら伝えても、素人さんには、他との違いがわからなかったり、その良さがイマイチ伝わらなかったり、

そして、同じメソッドで教えている他の先生と比較される、なんてことも
あったりします。

 

でも、せっかく選んでもらうなら、ヨガや、整体や、ピラティスといった手法で選ばれるよりも、

「あなただから」という理由で選ばれたいと思いませんか?

 

でも、売り込むはムリだし、面と向かってお誘いするのも抵抗感がある、、、という先生だって当然います。

 

たとえば、起業塾で「こうすればうまくいきます!」とノウハウを教えてもらったとき、学んだことを言われた通りにすぐ実践できるタイプの人もいます。

一方で、「これ、私やりたくないな」とか、「こういうの苦手なんだけど、と感じて動けなくなる人もいます。

 

もちろん、僕も「これは僕にはムリだなー」と思ってできないこともあったし、

やってはみたけど、やっぱり違和感しかない、、、ということも、たくさんありました。


そういう時は、たとえ効果のある手法でも続けるのは、結構つらい、、、

すぐに実践できる人がいる一方で、できない人だって一定数いるわけです。

 

自分が思うようにできない時、できない自分を責めてしまう人もいれば

「こういうの、私ムリだから」と、あまり気にしない人もいます。



同じことを学んでも、こんなふうに起業家タイプによって反応は大きく変わるものなんです。

 

それに、もし、出された課題ができなくても、自分にできることや、
やりやすいことを見つけてそのルートでどんどん進んでいけば、自分なりの成功方程式が見つかっていくものなので、

本当は自分を責める必要なんて、まったくありません。

 

 

自分のタイプを知って、「自分に合わないことはしなくてOK」

と自分に許可を出せるようになると、心が折れずに進んでいきやすくなります。

 

ところで、あなたは、自分の起業家タイプをご存知ですか?

 

「私って、どんなタイプなんだろう?」と思ったら、こちらを試してみてください。

所要時間は、1〜2分です。
自分の理解が深まると、お客さまの理解を深める視点も増えます!
どうぞ楽しんでやってみてください。

 

 

理想の暮らしを起業で叶えるとき、
誰も教えてくれない大切なこと

僕のまわりには、ヨガティーチャーの資格を持っている人が意外とたくさんいます。

 

雑談していると、
「ヨガが趣味で、すごくハマって、自分の学びのためにヨガティーチャーの資格もとっちゃいました」
なーんて話をしてくれる人が割といます。

実際、ヨガに限らず、教える資格は持っているけど、特に、仕事にする予定はない、という方は、たくさんいます。

なぜ、先生として活動しないのかといえば、

ヨガは好きだけど、教えるのはちょっと自信がないし、、、

とか、

仕事にできたら最高だけど、生徒さんの募集とか、私にできる気がしないし、、、
 
とか。

理由はいろいろです。

 

でも、「もしうまくいくとわかっていたら、やってみたいですか?」 と聞いてみると、 「考えたことなかったけど、うまくいくなら、やってみたいかも〜」という人の方が、「それでもやりません」という人よりも、ずっと多かったりします。(梅崎調べ)

 

もちろん、仕事にしようと思って一歩を踏み出して、情報発信を頑張っている先生たちもいます。

 

せっかく、起業するなら、心がよろこぶ自分らしいスタイルでお仕事をしたいですね。


心がよろこぶ仕事をすることで、理想のライフスタイルが叶うなら、最高です。

  

僕は、ヨガは教えていませんが、自分の好きな「循環する暮らし」をテーマに、「風と土の自然学校」という大人向けの自然学校をしています。

 

八ヶ岳という山の麓で、ヤギやミツバチを飼いながら肥料や農薬を使わずに野菜やお米を育て、冬は薪ストーブを使い、味噌を仕込む、という自分たちの手でつくる循環する暮らしを自分たちが楽しみながら、自然学校の主催講座で、こうした暮らしの魅力をお伝えしています。 

理想の暮らし方は人それぞれですが、自分がやりたい、自分らしい仕事で
理想のライフスタイルを叶えてみたい、という思いは同じ。


同じ思いを持っている起業家さんを対象に3日間の無料セミナーをオンラインで開催します。 

あなたの「自分のシゴト」を必要とする、たくさんの未来のお客さまにお届けするヒントをたくさん詰め込んだ3日間です。


詳しくはこちらをどうぞ!

僕と同じように、自然や人を元気にする仕事をしている方に向けて
役立つ応援メッセージを届ける3日間にするために準備を進めています。
ぜひ、ご参加ください。

あなたの「自分のシゴト」を応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?