見出し画像

2024年が始まりました。
どんな新年をお迎えですか。


今年は、元旦にいきなり能登で大地震があり、
翌日は、羽田空港での衝突事故。

波乱の幕開けとなりました。


北陸にお住まいの友人たちと連絡を取ったところ、
やはり、かなりの揺れだったとのこと。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

大きな災害や事故があると、
大きく心が揺さぶられ、感情の波に
飲み込まれそうになるかもしれません。

 

でも、こういう時こそ、
大変な状況にある人たちに心を寄せつつ、
自分の心を整えて、しっかりと前を向く。


状況に振ふりまわされるのではなく、
自分が今やるべきことに取り組むことが
大切です。

 

そうすることが、
直接的にも間接的にも
被災された皆さんへの応援にも
つながるはず、と思います。


能登半島の友人から、
現地で支援活動に取り組む
信頼できる団体を教えてもらったので、
寄付募集のURLをシェアしますね。

寄付をしたいけど、
どこがいいか迷われている方は、
ぜひご活用ください。


僕も、今できることの一つとして、
寄付をさせていただきました。


ちなみに、以下の2団体への寄付は、
確定申告時に税額控除の対象となります。


ーーーー

認定NPO法人エティック 
災害時の中間支援組織の活動を支える 「災害支援基金」

Yahoo募金サイト
https://donation.yahoo.co.jp/detail/5545002/

Yahooにログインせずに寄付する場合は
こちらからどうぞ
https://saigaishienfund.etic.or.jp/news/lZxdSYau

ーーー

認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン

空飛ぶ捜索医療団”ARROWS”の緊急支援チームが
すでに現地入りして活動を開始しています。

寄付受付ページ
https://x.gd/FKMuX

ーーー

まだしばらくの間、余震が続きますので、
特に北陸、新潟にお住まいのみなさま、
そして、日本海側にお住まいのみなさま、
気をつけてお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?