見出し画像

あなただけの「自分のシゴト」を

カタチにしよう!
「自然×起業」の専門家

自分のシゴト構築コーチ 梅崎靖志です。


今日は、
自分のシゴトを軌道に
乗せるために、一番大切なことを
お伝えします。

期待と不安がいっぱいの
独立当初

僕が完全に独立したのは、いまから12年前のこと。

 

2足のわらじを脱いで、
「自分のシゴト」だけに絞りました。

  

僕の「自分のシゴト」は、

自然とつながる暮らしを伝える
「風と土の自然学校」です。

  

独立した1年目から、
暮らしの年間講座を開催したわけですが、

 

最初は、

「参加者さん、来てくれるかな?」
と、本当にドキドキで、不安がいっぱいありました。

 
でも、「きっとうまくいく!」という
根拠のない自信だけは、ありました(笑)

  

幸い、年間講座は超満席。

ホッと胸をなで下ろしたものの、
それだけでは、暮らしていくためには
足りません。

 

 当時は、まだインスタもなくて、
SNSといえば、Twitterぐらい。

 

Facebookはあったけど、
いまほど普及していませんでした。

 

そして、
僕が情報発信に使っていたのは、
おもにブログでした。

 

記事を投稿しても、なかなか
お申し込みにつながらない・・・

はじめの頃は、ブログ一本、
その後、メルマガも始めますが、

 

頑張っているのに、
売上は低空飛行で安定していました。

 

講座に何度も参加してくれる
リピーターさんも少しずつ
増えてはいたものの手探り状態で、

 
「本当にやっていけるか不安・・・」
「いやいや、きっと大丈夫」
と、不安と期待を行ったり来たり。

 

講座の募集をしても、
お申し込みがなければ、

「僕の講座に参加したい人なんて、いないんだなぁ」

 と一人で落ち込んでいたことも、
1度や2度ではありません。

 
こんなときは、プレッシャーで
押しつぶされそうでした。

低迷する売上から
抜け出たきっかけとは

主催講座の募集をしても、
なかなか満席にいたらず
売上も低空飛行だった訳ですが、

 
低空飛行から抜け出たきっかけの1つは、
ライティングを学んだことでした。

 

僕の場合、ブログもメルマガも、
記事は書けるけど、
思うようにお申し込みがいただけない・・・

というのが、当時の悩み。

  

つまり、
お申し込みがいただける
ライティングが
わからなかったんです。

  

「お申し込みがほしいーーー!」
と思えば思うほど、

 つい、売り込みっぽくなってしまいます。


すると、よけいに申し込まれません。

 
自分なりに考えてやってみても
結局、同じことの繰り返し・・・

 

だから、
起業して、うまくいっている
コーチ仲間の講座に参加して

集客につながる
ライティングを学びました。

 

 その結果、、、

 15万円ほどの連続講座も、
ブログ経由でお申し込みを
いただけるじゃないですか!

 


以前も、
ブログからお申し込みを
いただいたことはあったけど、

ブログ経由のお申し込みが
以前の倍以上になったんです。

  

「ライティング、すごい!」
と思いました。

 

 

そして、
文章が書けることと、

 参加者さんの心を動かし、
お申し込みにつながるライティングが
できることは、

全然違うんだと実感しました。

 
こんなことなら、
もっと早く学べば良かった、

と思ったのは、いうまでもありません。

 

自分を信じることから始まる

なぜ、すぐに学びに
行かなかったのかといえば、

結構、覚悟のいる金額の参加費だったから。

 
だから、はじめのうちは参加することを
躊躇していました。

 
でも、自分なりに頑張っても、
この先も大して変わらないなー、
と思ったんです。

 

それに、
「このままではマズイ・・・」
という焦りもありました。

 
でも、
参加を決めれば、大きな出費になります。

 だから、
「かならず元を取ろう!」と決めて
参加することにしたんです。

 

お申し込みがいただける
ライティングが身につけば、

 

もっと多くの人たちに
講座を届けられるし、
結果として売り上げもあがります。

 


そうすれば、
貯金を取り崩す不安におびえることなく
「自分のシゴト」をしながら暮らしていける。

 

起業前に準備していた貯金も、
段々心細くなっていたので、
もう、後がありませんでした。

 


だから、
「売れるライティングを必ず身につける!」

 

そして、
「必ず元を取る!」
と、決めて一歩を踏み出したんです。

 


それは、
自分の可能性に賭けるような氣持ちでした。


決意とともに参加したライティング講座。


その参加費は、すぐに
何倍もの売上になって返ってきました。

 

あの時、自分を信じて本当に良かった、
と、いまでも思います。

 

もし参加しなければ、
何も変わらないまま、
そのお金は、生活費に消えていったでしょう。

 

自分にできるかどうか悩むのではなく、
自分を信じて、一歩を踏み出す。

 
うまくいく行動を選ぶのか、
いままで通りの行動を選ぶのか、

 決めるのは、いつでも自分です。

 

「自分のシゴト」は、
誰かに言われてやる仕事ではないので、

自分で決めて、進むしかありません。

 

自分を信じて進めば、
必ず道は拓けるものです

 

思い描いた未来に近づくために、
一番大切なのは、

<自分の可能性を信じること>

 
これが、本当に大切です。

 

自分の可能性の芽を
自分で摘んでしまうことは
しないでくださいね。

 

あなたの未来には、たくさんのお客さんが
あなたの「自分のシゴト」を待っています。


このことを、
いつも覚えておいてください。

 

ぼくも、
いまはまだ出会っていない
たくさんのお客さんたちに

見つけてもらうことをイメージ
しながら、日々、発信をしています。

 

「自分を信じること」が、
あなたの未来の可能性を広げます!

 

「自分のシゴト」を
軌道に乗せるために必要なこと

 

僕は当初、自己流で頑張っていたので、
結構、遠回りしたわけですが、

 その中で学んだのは、

「意志の力」で頑張るよりも、
「環境の力」を活用するほうが、

成果が出やすいということでした。

 

そのためには、
・仲間といっしょに頑張る環境に身を置く
・フィードバックを受けられる環境に身を置く

この2つの環境があるだけで、
行動するハードルが下がります。


結果的に、成果が出るまでの
スピードもまるで変わります。

 

あなたの「自分のシゴト」を
必要とする未来のお客さまへ
届けるために、

ご自分に最適な環境を
用意してあげてくださいね。

 
自分を信じることから、
すべてが始まります!

あなたの「自分のシゴト」を
応援しています。


【無料メール講座】自然や暮らしを仕事にしよう!
「自分のシゴト」をつくる 3つのポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?