見出し画像

ビリーバーズに通い始めたきっかけやお子様の様子についてお聞かせください

今年の1月9日にビリーバーズ板橋が
オープンして、今月で半年が経ちました。
スタッフの一人が
「半年のお祝いをしたい!」
と言ってくれて、
半年でお祝いというのもどうかと
思ったのですが(笑)、せっかく
の思いなので、ビンゴ大会を開催しました!!

予想以上に子どもたちが盛り上がって
くれて、うれしかったです♡

ビンゴ大会の様子は、インスタグラム
をご覧ください!


オープンして間もなくの頃から
利用してくれているTくんのお母様
からビリーバーズ板橋の感想や通い始めて
からのTくんの様子などを教えていただきました。

【ビリーバーズ板橋に通うことになったきっかけやお子様の変化について教えてください】
(了解を得て掲載しています)

一不登校になってから、色々と居場所をさがしていました。お勉強メインのところ、ゲーム禁止のところ、野外での活動中心の所など、親側の意向に合う場所を見つけては、体験してきたのですが、どれも子どもには受け入れてもらえませんでした。
1年ちかくどこにも通っていなかったのですが、だんだんとお友達と遊びたいという気持ちが芽生えてきていました。
そんなタイミングに、SSWさんの紹介でビリーバーズを知り、体験に一度行った途端に子どもが気に入ったので、利用することにしました。

気に入ったと思われる点は
・ゲームを含め自由な行動ができる
・スタッフさんが気楽にさせる声がけをしてくれる
なにより、全体を包み込む優しい空気感が、敏感な子どもには安心できたのだと思います。

親側としては以下がありがたいです

・自宅から近い
・利用料金が良心的
・定期的にフィードバックいただける

最初から、利用を楽しみにしていたものの、入る瞬間はいつも緊張した面持ちでした。

通いはじめて半年くらい経ちますが、最近はリラックスしてきた感じがします。

不登校から、スイッチとタブレットが手放せなくなっていたのですが、公園で遊んだりゲームから離脱する時間も増えたようです。

大好きなスタッフさんが数人いて、やりとりを楽しそうに話してくれます。

最近、ビリーバーズで親友が二人できたと教えてくれました。

利用を始めてからしばらくは、お友達についてはなにも言わなかったので、すごい変化だと思っています。

家族以外の年上の人との交流と、同年代のお友達との交流、どちらも本人の成長形成に価値を与えてくれる経験だと思うので、とてもありがたいです。

欲を言えば、もうすこし利用時間が長いとありがたいです。
本人もすぐ終わっちゃう・・と物足りない感じでした。

(以上)

お母様の言葉にスタッフみんなが
勇気づけられました。

スタッフは常にビリーバーズ板橋にいる
子どもたちを中心において、こころが
開放されるような時間、楽しいと思える
時間、ゆっくりとできる時間、それぞれ
の時間を大切にしたいと思っています。

すべての子どもたちがそうであって
ほしいと願っていますが、全員に
そう感じてもらえないこともあります。

まだまだ至らないところが多々あります。

だけど、試行錯誤しながら、
子どもたちに寄り添っていきます。

どんなに困った事がおこっても
どうしていいのかわからないことが
あっても、正解は常にその子のこころ
の中にある。

ビリーバーズ板橋は
その子がその子らしくいられるように
その子の主体の学びを育みながら
その子らしく成長できるように
居場所づくりをしています。


フリースクールを検討されている方は
一度ご見学にいらしてください。
見学には、ご予約が必要です。

くわしくは、ビリーバーズ板橋の
ホームページから。

ビリーバーズ板橋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?