オンライン座談会を開催「子どもに届いた私の気持ち」

11月22日(水)20時~ ビリーバーズ板橋オンライン説明会&座談会を開催しました。

アバターです(笑)

フリースクールというものに初めて参加したという方
もいました。
まだ、お子様が学校に行かなくなってあまり日が経ってないので、
今どこか居場所を探している最中……

学校に行かない時間が長い、短いの関係なく、
親御さんの思いは同じ。

ゲームやYouTubeが大好き。
その気持ちもわかる。
だけど、やっぱりルールを決めてやってほしい。

そういう親の気持ちもたくさんあって、
親子で大げんかしました……というお話もしていただきました。

自分が子どもだった頃、母親から叱られることは
あっても、自分の気持ちをぶつけて、けんかしたことが
なかったから、お互いの気持ちを知ることができて、
けんかをしたことがきっかけで、子どもと何でも
話せるようになったとお話くださるお母様もいました。

そして、ある方からは、そうやって大げんかをしたことで

「お母さんが真剣に向き合ってくれていることがわかった」

とお子さんに言われたそうです。
お子さんに届いたお母さんの本気の気持ちですね。

建前や当たり前や世間体での話ではなく、
「自分はこうやって育ってきた。
だからあなたにも同じようにしてしまう。」
と自分の価値観を正直に話すことも大変だったと思います。
でも、そうやって自分の思いを解放したことで
お子さんも気づいてくれた。

お子さんのこの言葉がキッカケで
今までは自分の思いを押しつけていたことに
気づき、大事なのは子どもがどうしたいか……
なんですね、とお話してくれました。

だからといって、すべてがそうやって子ども主体
でいくこともなく、所々でご自分の期待や思いが
出てきてしまう……そうすると、またそうじゃない
選択をした子をみると落ち込む……

親子だからこその関係だと思います。

いい意味で期待をしない

覚悟が必要になります。

それでいいと思います。
親だから悩む。
親だからこその迷いです。

ご参加いただいた方からたくさんの体験談、
迷い、困ったことをお聞きして、共感できることが
多く、一緒にお子さんの成長を観てきたいな、
と思いました。

みなさんから
「みんな同じような悩みをもっていることを知った」
「フリースクールで過ごしているイメージができた」
「子どもの「できる」を見守ってくれるような気がした」
「私がビリーバーズに行きたくなりました!」
とご感想をいただいています。

11月30日(木)10時~14時
12月14日(木)10時~14時
はプレオープンデイです!

ぜひ、プレオープンデイでお会いできたらいいな
と思います。

「プレオープンデイはどんな過ごし方をするの?」
「プレオープンデイとは?」
とご質問がありましたら、ぜひビリーバーズ板橋のHP
からお問い合わせください。

こちらをクリックしてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?