life story って何の会社?
はじめまして。life storyです。
life story がどんな会社なの?と思ってくださった方。
記事をご覧いただきありがとうございます。
私たちについて・大切にしたいこと
life story 合同会社は、産業医、総合診療医である代表の福田と、理学療法士である中村、主に2人でやっている会社です。
なんで医療従事者が会社をやっているの?
とよく言われます。元々私たちも病院やクリニック、在宅の現場では働いていて、体調や心のバランスを崩した方とその家族を見つめてきました。
そこには現状、体や病気を中心に短時間で診察をする医療の現場で解決するには難しい問題がゴロゴロしています。
体も心も家族との関係も、それぞれが密に関わり合い循環している
体の痛みが心の痛みとつながっていたり、心の不調が家族関係とつながっていたり、体も心も家族との関係も、それぞれが密に関わり合い循環していると思っています。病院だと一人一人のカルテがあり、症状や問題のある診療科で問題を解決します。それはとても大切なこと。だけれどそれだけで解決できないことがあることも事実です。
症状が出た時が病気や不調の始まりではない
体や心や関係性の不調が起こり始めた時に何かが起こったのではなく、もっと以前からじわじわと何かが起こり始めています。そこには何かしらの予兆があるはずですが、それをキャッチできていないということが往々にあります。そして大抵が、大切なものを失ってから大切さに気づくのです。
私たちが大切にしていること
クライアントの方々の豊かで健康な暮らしを守るためには、
体と心と関係性をゆっくり見つめ直す時間を作ること、
問題が複雑に絡まり合う前に少しずつ解いておくこと、
様々な視点で予兆をキャッチすることがとても大切だと思っています。
それには医療現場ではなく、人々の暮らしに近いところでやった方が良いこと、できることが沢山あるのではないか。そんな思いで医療現場を離れ、会社で活動をしています。(厳密には医療現場も掛け持ちしている)
そして何より私たちが大切にしていることは
「私たち達自身の豊かで健康な暮らしを守る」ということです。
私たちが余裕なく、不健康に過ごしていたら、クライアントの豊かで健康な暮らしを守れません。
私たちと私たちの家族が、大切なものに時間を使える、仲間を大切に思える、心から楽しい時間を過ごす、充実した望む仕事をする、そんな豊かで健康な暮らしをすることで、この輪が広がっていけば良いと思っています。
事業内容 〜何をやっている会社なの?〜
名前だけ聞いて「保険会社?」と言われたこともありますが(笑)
「人が豊かに健康に暮らすお手伝いをしている会社」です。
で、結局何してるの?
ということで、具体的にどんなことをやっているのかお話しします。
個人の方に向けて
「体も心も家族との関係も、それぞれが密に関わり合い循環している」という私たちの考え方を元に、さまざま視点から総合的に健康に過ごせるようにコンディショニングを行なっています。
体のコンディショニング:健康相談・姿勢や調子のコンディショニング
心のコンディショニング:個人に向けたコーチングなど
関係性のコンディショニング:家族、親子、パートナーへのシステムコーチングなど
法人の方に向けて
「豊かに健康に働くためのお手伝い」をしています。
会社は多くの人が多くの時間を過ごす場所。その場所が豊かさと健康を作り出す場所になって欲しいと思っています。
産業医や産業理学療法士と契約し健康のサポートを行う
健康経営エキスパートアドバイザーと契約し、健康経営のサポートを行う
システムコーチングによる組織づくりを行う
社内研修会を実施する
社会に向けて
人の豊かさや健康を支えることと、社会の豊かさや健康を支えることは同じだと思っています。私たちが解決したい社会課題に対して、できることから取り組んでいきたいと思っております。
今までの取り組み事例
でもなんでもやるんです
というのが私たちの強みでもあります。
基本的にパッケージプランがあるわけでもなく、
人が豊かで健康に暮らすために私たちができることはやります。
(もう少し業務内容を分かりやすく説明したいとは思うのですが)
このnoteを読んで、ご興味持たれた方、ぜひお問合せください!
ということで、今回はここまで。またご覧いただけたら嬉しいです!