見出し画像

6月12日は恋人の日。

初めて知ったのですが、ブラジルのサンパウロ商業協会が1952年に6月12日を「恋人の日」と定めたところが始まりだそう。

日本ではまだ馴染みのない日でしょうが、ブラジルでは年中行事の一つとして定着しているみたいです。

日本の6月のイベントといえば、父の日にフォーカスを当てられる気がしているので、ちょっとこの存在には薄さが出ているかもしれないですね。
といっても、母の日に比べると父の日は祝われないことが多そうですが。

ちなみに、なぜ6月12日が恋人の日なのかというと、6月13日が縁結びの神と崇められるサン=アントニオが亡くなった日で、その前日に定めよう、となったのです。
でも、なんで前日なんだろ?

そんなサン=アントニオは1231年に死去した聖者であり、欧米諸国では縁結びの神、女性の守護神として人気が高かったそうで、死後もその人気は絶えなかったみたいですね。

じゃあそんな恋人の日に、何やるの?ってことなんですが、縁や愛を深めるために贈り物をし合い、日頃の感謝を伝えようね、とのこと。

確かに普段、誕生日や記念日以外にプレゼントをする機会はないでしょうから、サプライズで贈るのも粋かもしれません。

画像3



さて、なんでライフストーリー作家®︎の自分が恋人の日をわざわざピックアップしたのか。
それは、今日をきっかけに、恋人から婚約者になってくれたらなんて幸せだろうか!と思ったからです。

仕事柄、結婚式を挙げるご夫婦とお会いする機会が非常に多く、出会いから結婚に至るまでの馴れ初めをたっぷり聞いています。

というのも、それらのエピソードを10分程度で読める短編小説にして、結婚式での演出や二人にとっての記念品として届けるサービス【ウェディング小説】を提供しているから。

画像1


詳しいことはこちらに書いてありますので、気になった方はご一読ください。

結婚が幸せの象徴である、とか、誰もが結婚するべき!とかは微塵も思っていません。ですが、恋人同士の2人がいずれ結婚したい、と考えているならば、ぜひ前に進んでいただきたいのです

その気持ち……プロポーズという想いを、恋人の日に伝えるのも素敵だなって感じました。

しかし、今は世界的パンデミックのせいで、結婚や出産などのライフイベントに対し後ろ向きになってしまいがちです。先行きの見えない情勢に、不安を抱く理由もよく分かります。

ただ、こんな現代だからこそ、誰かと一緒にいたい、と考える機会も多かったのではないでしょうか。

自分自身、つい先日入籍したばかりなのですが(2021年4月1日)、やはり不安はありました。っても、なんとかなるっしょ、っていう精神で前に進みましたが。笑

ちょうど昨日、婚活・恋活の意識調査が行なわれ、4割の人が婚活・恋活意欲が向上したというデータが公開されました。

この調査では、どちらかというと恋活に焦点が当てられていますが、パートナーを求めていることがよく分かります。

もし、現段階で恋人がいて、そこそこ付き合いも長く、いずれは結婚かも、と思っていたのならば、



男性は、プロポーズどうしよう
女性は、プロポーズいつだろう。



と考えているかもしれません。
女性としては、幼い頃から憧れている人は多いのでは?
アニメや映画、ドラマなどで印象に残るシーンの一つでプロポーズがピックアップされるので。

画像4


一方、男性はなんとなくしなければいけないと思っているけど、どうしたらいいか分からない。っていう人が大半ではないでしょうか。

一世一代のビッグイベント。
失敗できないし。どの指輪を用意すればいいか分からないし。そもそもサイズ分からないし。プロポーズってレストランでやるべきなのか、旅行先なのか、家でもいいのか。そもそも指輪じゃないといけないのか。朝?昼?夜?どのシーンで?シチュエーションで?

と、考え始めたらキリがなく、結局明確な言葉なく、そのまま突っ切ってしまうケースも多々あります。

僕はロマンチストなので(笑)、色々考えた上で実行に移しました。

ですが、世の中の男性みんながみんな、同じように行動できるとは思いません。

だから、結婚したい男女の、特に男性の背中を押す役割が担えたらと思い、実はライフストーリー作家®︎以外にも、一般社団法人プロポーズアドバイザー協会という組織を立ち上げ、その理事としての顔も持っています。

細かいことを言えば、僕自身はその協会の発起人ではないのですが、同じ想いを持つ、ブライダル業界に携わる4人の仲間と活動しています。

画像2


活動といっても昨年はまず、【プロポーズを考える会】として動き始め、一般社団法人を立ち上げたのは2021年4月1日。奇しくも、僕が入籍した日と同じ。笑

この組織の想いとしては、先に述べた、プロポーズを控えた男性の背中を押し、幸せな結婚生活のスタートを応援していくものです。
他にも色々ありますが、またそれは別の機会で。

今日が恋人の日ということもありますが、もしかしたら今日、世の中の何組かがプロポーズ記念日になっていただけたら幸いです。

この記事も一つの後押しのきっかけになったら最高!その時はご報告ください。笑

ではでは、良い休日を。

Twitterも見てね♪( ´θ`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?