見出し画像

ゴミは毎日掃除しないと毒になる。

朝起きたら何をするか、といえば掃除。
大好きな朝の習慣として、
クイックルワイパーを毎朝かけるようにしています。

不思議なもので、毎日やってもゴミはあるんですよね。
毎日ゴミを片付けても、朝になるとどうしても残っているんですよ。

なので毎朝掃除をするわけなのですが、
このような物理的な掃除だけじゃなくて、
心の掃除も同じようにゴミが溜まるんだと思います。

どうしても、小さな不安とか怒りとかあるんですよね。
これを全て避けることっていうのは根本的にできないです。
外部的な要因なので致し方ない部分ですね。

人は変えられない。とよく言いますよね。
それと同じようなものです。
起きてしまった事はしょうがない。

なのでどうすれば良いかと言えば、掃除するしかないですね。笑
いい意味で諦めて掃除してください。笑

ただ、そうは言っても毎日はめんどくさい、と思うかもしれません。
毎日めんどくさいですよね。

でも日に日にゴミが溜まっていると言う事は?
毎日毒を盛られているようなものなんですよね。
そうすると日々の気分だどんどん下がっていく
…ということになっていきます。やばいですな!

ちょっとしたことで怒りを感じて切れてしまったりするのも、
それは毒を盛られているようなものなんですよね。

怒りの鎮め方を勉強したところで、
根本的に毒を盛られているのってしょうがないです。
怒りは、怒る前から始まっています。

もうその時は怒りましょう笑。

やるべき事はテクニック的な問題ではなく、
地道な日々の習慣です。
お掃除今日も一緒にやっていきましょう^^

慣れると逆にスッキリするので、本当は掃除するのは楽しいんですなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?