旅好きになったきっかけ。そして今の私。

こんにちは。いかてんです。

個人的には毎日何かしら書こうと思っていたのですが、

あっという間に最終更新日から4日も経っていました…

あまりストイックになりすぎるのもよくないので、

できる限り書いていこうと思います!


さて、今日の本題です!笑

今日は、どうして私、いかてんが旅好きなったか

というきっかけ。

そして、現在の私に至るまで。

をお話しさせていただきたいと思います。


私は大学時代に1年間休学をしてイギリスに留学していました。

(留学先をイギリスにした理由はまた後日お話しさせて

頂ければなと思っています。大した理由ではありませんが…笑)

1年間休学しましたが、語学学校に通ったのは9ヶ月のみ。

残りの3ヶ月はフリーという状態でした。

さて、3ヶ月何をしよう?

イギリスへ出発する前、そう思っていたときに

高校時代の友人からバックパックを背負って

ヨーロッパを旅してきた。という話を聞きました。

その友人から「めちゃめちゃ楽しかった!

いかてんもせっかくイギリスに留学するなら、ヨーロッパ巡ってきなよ!

日本から行くより断然安いし!笑」

と言われたのです。

その時私は「確かに日本からヨーロッパ行くには時間とお金がかかるし。

イギリスから行った方が安上がりだなw 行くか!笑」

そう思った私は、イギリスでバックパックを買い、

地球の歩き方を頼りに、ヨーロッパ3ヶ月の旅をしました。

それがもう楽しくて楽しくて!

おいしい食べ物はたくさんあるし、素敵な街並みもたくさん。

日本から海外に行くときは飛行機に乗らないと行けないのに、

ヨーロッパでは電車でも行けちゃうし。

泊まったホステルで出会った人々と情報交換したり一緒にご飯を食べに行ったり。

海外一人旅がこんなにも楽しいとは思ってもいませんでした。

私が留学した当時、1ドル70円、1ユーロ100円、1ポンド120円という

とてつもない円高の時代でした。

この円高の後押しもあり、物価の高い北欧を廻り、

イギリスでの学生ビザのおかげで

インターレイルパスを購入する権利があったので、

非常に安く電車に乗って旅をすることができました。

(日本人はユーロレイルパスというものしか基本的には購入できません。

インターレイルパスとはヨーロッパに6ヶ月以上滞在する人が

買うことができるものです。)

当時の記録をブログ等に書いていればもっと細かいお話ができるのですが

何せ何も残っていない!笑

なので、約10年前の記憶を辿って書いております…笑

この3ヶ月で行った国は

オランダ、ルクセンブルク、ベルギー、フランス、モナコ、スイス、

オーストリア、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、

エストニア

かな?大体この順番で旅をしていたと思います。

日本という島国では経験できないこと、見れないこと、感じれないことを

旅に出れば経験できる。私はそれをできる時代に生まれたのです。

そして、過去何百年も前に生きていた日本人の方々のおかげで、

日本国のパスポートを見せればほぼどこでも行けるようになっているのです。

(もちろん、ビザが必要な国もあります。)

日本のパスポートを見せると、「あら、あなた日本人?じゃあオッケー」

みたいに、特に質問されないままイミグレーションを通ったこともあります。

なんなら、私に見向きもせず、パスポートを見ただけで

イミグレーションのスタンプを押してくれた人もいます笑

前にいたアジア人にはめちゃめちゃ質問していたのに…

そして世界から見て比較的物価の高い日本で働けば

ある程度のお金を稼ぐことができ、その資金で旅に出ることもできます。

このような恵まれた時代、場所に生まれた私は

今まではテレビの向こう側で見ていた景色を

直接現地に行って自分の目で見て肌で感じたいと思うようになりました。

どうせ一度しかない自分の人生。

今自分を取り巻いている恵まれた環境を最大限に使ってやれ!

こう思うようになったのです。


これが私が旅好きになった最初のきっかけです。


その後日本に帰国。就職活動をしている時に

ヨーロッパに行っただけではまだ世界の一部しか見ていない。

このまま普通に大学を卒業して就職して、働き続けるの?

これで終わりたくないと思いました。

そう思った私は、いつかまた世界を旅するために、

お金とある程度の経験を得るために一度就職することにしたのです。

海外、特にヨーロッパに魅せられた私は

就職活動がまだ終わっていないにもかかわらず

ここで行かなかったら一生後悔する!と思い、

当時進んでいた選考を全てキャンセルし

夏休み1ヶ月を利用して、イタリア、スペイン、ポルトガルにも

一人旅をしました。

どうしてもこの3か国には冬ではなくベストシーズンの夏に行きたかったのです。

そしてこの1ヶ月を利用して、髪の毛を茶髪にし、先端を赤に染めるという

グラデーションカラーに挑戦しました笑 3日で赤髪から金髪になったけどw

旅行から帰国後、黒髪に染め直し、再度就職活動を行い、

無事に就職先が決まりました。

卒業旅行にはアイスランドに行き、オーロラを見に行きました。

やっぱり世界は広い。でも世界は狭い。

そう思った瞬間でした。

いつかまた、この素敵な世界に戻ってくるために頑張ろうと思いました。


そして2020年。私はその夢を叶えるために会社を退職し、

世界を旅し、ワーキングホリデーにも行こう!

そう思った矢先に新型コロナウイルスというパンデミックが発生。

私の夢は一度お預けになってしまったのです。

就職後平日は遅くまで残業し、土日は遊んだり旅行に行ったりと

非常に忙しい日々を送っていたので、今はゆっくりと過ごしながら

働いている期間にやりたくてもできなかったことをやっていけばいっか。

とポジティブに考え、現在は独学でスペイン語を勉強しています。

まだまだ全然ですが…


いろいろ書いていたら長くなってしまいました。

まだ文章を書き始めたばかりなので、読みづらい部分があるかとは思いますが

ご容赦くださいませ…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

ではまた、次の記事でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?