見出し画像

026 ライフシフト 「人生とは何をするか」、ではなく「何を残すか」

5:39

いただいた命を自分らしく大切に使う。


大切なひとをなくしてからの時間はスローになる。


いよいよ母が他界して一年になる。この一年はどんなだっただろうか。 

「母が時間をくれた」と思っている。

色んなことを振り返り、色んなことを実感できたのだ。

当たり前に過ぎていた日常が、途切れたのだから。

修復するか構築するしかないので、時間がかかる。

そこに目が向くと少し時間の流れが変化する。

すこしゆるやかになり、大切になった。


自分の存在理由と向き合う時間になる。


なくしてしまった大切な人が残してくれたもの、

そのひとの大きさを考えては、自分にはそれができるのだろうか。

感謝しつつ、これからの大変さを自分に染み込ませる。


母の存在はかなり大きくて、認めてもらうための44年だった気がする。

「認めてくれていた」のに、

その期待に答え続けることが、ライフワークになっていた。

もう少し挑戦している姿を見せたかった。

この一年で、かなり生活が変化して、

ようやく自分の生きたい道を歩き出した。

きっと母はこんな姿の方が見たかったのかもしれない。

あるいは見せたかったのかも。


大切な人をなくすことは確かに、悲しく寂しいことだけど、

いつかは必ずだれもが旅立つ。いつその時が来たっておかしくないのだ。

毎日準備、とまではいかなくても日々を大切に生きたい。


「人生とは何をするか」、ではなく「何を残すか」


母がなくなってからは、焦点はここにある気がする。

いただいた命を自分らしく大切に使う。

きっとこれが母のためになるはずだ。

毎日幸せをくれる子供にも、支えてくれる奥さんにも、
きちんと感謝して生きよう。

なんだ、しあわせだ。

まだまだ、生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?