見出し画像

ココロの時代の仕事観

新しい方が参加してくださりました

昨日の木曜会(毎週木曜日に開催されているZoomでのオンラインセッション)には新しい方が参加してくださりました。主催、ファシリテーターとしてはうれしい限りです。

本当の仕事とは?生き甲斐、働き甲斐のある仕事とは。自分の好きなことをどう仕事として成り立たせていくか?そんなことを語り合っていたらあっという間に過ぎた90分でした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。


わくわく資産とは

ワクワクからはじめる資産形成とは、私たち一人一人の心のなかにある、ワクワクした気持ちや好奇心を資産形成の原点にしようというコンセプトです。

それには「資産」とは何か、「稼ぐ」にはどんな稼ぎ方があるのか。そもそも「働く」とはいったいどういうことか。

仕事があり、稼ぎがあり、街にお金が循環して、初めて建物や土地といった不動産が活かされる。ワクワク資産では、人の部分に焦点を当てています。


ココロの時代の仕事観

今回はこちらのテキストを採用しています。2014年、今から7~8年前に出版された本ですが、とてもよくまとめられています。ぜひ皆様もご一読ください。

土の時代、風の時代は私が補足しましたが、今までの仕事とは「モノ」の時代。形あるものを手に入れるための働いていた。でもこれからの時代は「ココロ」の時代。形のないものを手に入れる時代。

なぜ仕事が大切か

仕事とは「お金」を稼ぐ、生活の基盤という見方が主流でしょうが、「お金」以外の大切なことも仕事を通じていただいているのです。

それは「失業」や「定年退職」を見てみればわかりますが、仕事(時に子育て)を通じて社会とつながっているのです。

ただその仕事に生きがい・やりがいを感じられるか?

その仕事を一生続けられるのか?

自分の気持ちだけではありません。時代の流れ、技術の進歩にともない無くなっていく仕事もあります。機械部品の試作をしていた木型屋さんはその典型です。

ポートフォリオキャリア

1つの仕事で「好き」「得意」「稼げる」「社会に役立つ」の4つの事をいきなり満たすのはとても難しいのですが、今の仕事にプラスして、
そして置き換えて、といった具合に、年齢、経験などにあわせていき、最終的にすべてを満たすようになっていけばよいのです。

次回の木曜会はラの字の仕事とポートフォリオキャリア。こんなチャートを使います。

今の仕事をつづけながら



カードゲーム:まちづくり@SDGs3月6日 概要はここをクリック

ボードゲーム:ライフシフトのためのリアルキャッシュフローゲーム
2月23日木祝 概要はここをクリック
2月26日日  概要はここをクリック
※どちらも同じ内容です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?