見出し画像

FIRE!決めた未来を手に入れる -その2

木曜会第2期の最終回のタイトルは「決めた未来を手に入れる」。働くということ、稼ぐということ、資産形成、お金にまつわるあれこれ。すべては自分の人生を切り拓いていくための道具です。道具に振り回されちゃいけません。自分の人生をいかに豊かにしていくのか、地図を描いて、ゴールを決めて、道筋をたどり、迷ったり、戻ったり。

木曜会とは

毎週木曜20:00から約1時間開催されるIKIGAI2050主催の木曜会。「ワクワクからはじめる資産形成」をテーマに、前半約20分は参加者全員が共通言語を得るためのミニ講座。後半40分はそれぞれの意見交換。傾聴と発信で「お金の学び」「稼ぐとは」「働くとは」、お金だけでなく、仕事や未来についてそれぞれの考えを深めるオンラインセッションです。

予祝

まだ叶っていない未来を、「叶ったことにして」前祝。心の波動を高め、実現させていこう!という考え方?生き方?です。

「かなっちゃった」ことにして、インタビューを受けて、新聞記事にして、喜んでくれている誰さんと誰さんと誰さんと、、、と名前まで書いてしまう。

ちょっと照れ臭いけれど3人くらいの仲間と一緒にやればOK。この3人くらいの仲間というのもミソです。

因縁をつくる

因縁を「つける」ではありませんよ(笑

因果律

因果の因。それが起きる原因を作る。全て起きる事象には原因があって、結果が生じています。逆に言えば起きた結果には何かしらの原因があるのです。善因善果、悪因悪果、全てが自業自得。良いことも悪いことも、自分の業から得たもの。即ち体を動かしたこと/動かさなかったこと。口から出た言葉/出さなかった言葉。心で思ったこと/思わなかったこと。すべて業。

業は全て我利、欲からでてくるもの。まずはそれを認め、受け入れ、地に足をつけるところが現在位置。

ゴルフで言えば、スライスするにはスライスする理由があるのです。ダボったりチョロったりするのはには原因があるのです。狙ったところへ狙った球筋で打つ技術。技術があってもできいないのはメンタルに。自分でも意識しない深い深い心の領域。末那識とか阿頼耶識とかインド哲学(仏教)で説いています。

縁は環境

縁は環境。自分が身を置く環境。環境は自分で選べるのです。自分の中にない外の世界。

因と縁がつながって、初めて結果になるのです。だから予祝も3人くらいの気の合う仲間と一緒にワクワク感を共有しながらすすめると効果的です。

時間管理

この2つを理解したらあとは行動に移すだけ。時間管理です。7つの習慣の時間管理のマトリクス。未来をつくる作業は「重要だけど緊急ではない」 第2領域にあります。

時間管理のマトリクスの例

資産形成は未来をつくる作業

資産形成は未来をつくる作業です。お金を流れてくる仕組みづくり。バケツで水を汲む作業ではなく、用水路を作る作業です。だから喉が渇いていて、今すぐ水を飲みたい!という人には向きません。水源を見つけ、そこから水を引くという今期のいる作業です。あとはそれをいかにワクワク感を持って取り組むか。自分が好きで楽しくできる分野で取り組むのが一番でしょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?