見出し画像

「売り込む」と嫌われ、「笑顔で聞くだけで」売れる #25

不思議な時代です。「売り込む」と嫌われ、「笑顔で聞くだけで」と売れるのだから。

時代がガラリと変わった。営業しても売れないからだ。むしろ売り込むほどお客さんは逃げていく。不思議な時代です。

そんな時に、私が実際にやってみて上手くいった方法です。もし興味があれば手法の一つとして取り入れてみてください。


今は売り込まなければ売れる時代になったからです。ウソかと思われるかもしれませんが本当です。

私はブログとメルマガを利用してお客さんが困っていること、悩んでいることの解決法を発信しました。でもブログやメルマガで商品を売り込むことはしませんでした。

1、お客んさんに役立つ資料やパンフレットをダウンロードしてもらう
2、メールアドレスを取得する
3、見込客をリスト化した
4、そのリストにメルマガを定期的に配信した
ただそれだけをやりました。


この方法は当初 試行錯誤しながら始めたので、軌道に乗るまで2年かかりました。一度軌道に乗れば、その後ブログを書いて、メルマガを配信するだけなので、あとは自動的にお金が入ります。

2016年から営業訪問や出張は廃止しました。結論から言うと広告費、出張費、交通費をなくしただけで黒字になりました。

特にかかってくる電話での相談ではお客さんに喋らせること聴くことに徹し、私はほとんど喋ることをやめました。

そもそも営業一筋にやってきたので喋るのは大得意でしたが、時代の変化を感じてから徹底的に相手に喋らせて聞くことに徹しました。

するとどうでしょう?  どんどん成約するのです。こっちは全然売り込みしなくても成約します。お客さんに聞くと「ブログとメルマガでいつも会っているから」が成約理由です。

悩みや困っていることを喋らせる。笑顔で受け止める。解決法を共に考える。この手法は最強です。メールなら、いつでもどこでもスマホで対応できます。

営業や接客が苦手な方でも、ブログやメール、電話を活用したマーケティングならできるはずです。

今こそ、やり方を変えるチャンスです。相手に喋らせ、笑顔で聞くことなら、不器用なあなたにもできます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?