見出し画像

お散歩ってむずかしい


自粛期間と去年からの体調不良で引きこもりでいましたが、
さすがに、体重が体系が本当にヤバイことになってきました。

なんてことで、頑張って近所のお散歩に励んでいるのですが、
気持ち的にとても負担でした。
どうして、気分転換のはずのお散歩がストレスになってしまうのだろう?

今日は、ひたすら考えながら結局散歩をしてきました。

そうなんですよ!
私の違和感は、そこにありました。
考えながら歩く!
これが私には、全く気分転換になっていなかったのです。

一昨日は、万歩計を見ながら9千歩になるのを確認して「ホッ」として、
岐路にしました。
昨日は、目標にいつもと違う道で行ってみようと思って頑張って歩きました。

今日は、どこに行けば良いかわからず刈った稲穂を見に行きたいと思いながら、あてどない道を歩き続けました。

そこでやっと気がつきました。

私は、目標を決めて目標に向けて歩くことで、何も考えずにお散歩がしたいのが、私好みなんだ。
その散歩の仕方が私にとっての気晴らしとなる散歩だったんだぁ~
と言うことに気がつきました。

どうりで、京都や観光地であれだけ沢山歩けてたんですね。
これは、完全に私の心のクセで以下リンクの機能が高いので、
ついつい、合理的に目標に向けて動きたい私のクセが出てきてしまうのですね。

何かをしているついでに・・・そう、例えば、
マニュキュアを乾かす間に、テレビを観ながら新聞を読んでコーヒーを飲んでる間に洗濯物を回す。

そう、一石二鳥・・・以上の計画的に、全てが同時進行になるように生活してきた結果、強化されてきたので自分に感情や目の前を楽しむことすら、してこなかった結果ですね。

がしかし!
とやかく言ってないで、今は体重を落とすことに専念しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?