見出し画像

嫌な気持ちを味わうやりとり

人間関係は、悩みの種ですよね。
ちょっとしたやりとりの中で「イラっ」とすることが、良くあります。

そのような刺激に出会ってもおかしくありません。

特に会話の中で発生します。
人にはそれぞれの価値観もありますし、考え方もあります。
それぞれが違うことは理解しているけれど、
仲良くもなりたいのよね。
なんてこともあります。

そんな時に、ついうっかり無意識でやってしまうのが、
嫌な気持ちになるのがわかっているやりとりです。
交流分析では「心理ゲーム」と言います。

例えば、こんなやりとりです。
上司「この前、頼んでおいた書類出来てますか?」
部下「はい、でも・・・」
上司「出来てるのか?出来てないのか?」
部下「はい、でも・・・」
上司「何か問題でも?」
部下「いや、そうではなく・・・」
上司「なんなんだ!出来てるのか、出来てないのか!」
部下「そんなに怒らなくても・・・」
沈黙・・・

少し、割愛しているところがあり短気すぎますが、
お互い、イライラしてしまう感じになりませんか?
なぜ、このようなことが起きてしまったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?