見出し画像

3ステップ:読まれるnoteタイトルのつけ方

画像2

初めまして、しばこぉと申します。

頑張って書いたnote
多くの人に読んでもらいたいですよね?

中身はいいのに、
タイトルのつけ方を間違えると
全く読んでもらえないnoteになります。

3ステップで
読まれるタイトルのつけ方を
紹介していきます。

1.シンプルなタイトルを考える
2.noteの全体をイメージできるように
3.色々な言い回し+お化粧
4.笑い話と注意点


1.シンプルなタイトルを考える

note用h2タグ用

noteタイトルはシンプルなものが
オススメです。

noteの内容をシンプルに考えると
どんなタイトルになるでしょうか?

3ステップで完成させますので、
まずは”草案”として
超シンプルでも大丈夫です。


私はこったタイトルに憧れて、
謎めいたタイトルを付けて
投稿したことがあります。

その結果、まったく読まれませんでした(笑)


note読者は”検索”という操作をしません。
(基本的にはですが。)

自分のTOP画面に流れてきたタイトルで
”読もうかなぁ”って思ったものを
読んでくれます。

こったタイトルにすると、
”なにこれ?”
だけで終わってしまいます。


noteは読むのが好きな人が集まっています。

基本的には”読もう!!”という姿勢で
スマホやPCの前にいます。

その点ではGoogleのように”目立つ”を
意識する必要はありません。

だけど、中身がわからないnoteは
魅力的にうつりません。

シンプルなタイトルを
”草案”として考えてみてください。

このnoteなら
”noteタイトルのつけ方”


2.noteの全体をイメージできるように

note用h2タグ用

結果までわかるような
タイトルがオススメです。

このnoteを読むと何が分かるのか?
が伝わるタイトルを考えます。

〇Good
面接で”世間の不満をぶつけて”通過した話
×Bad
面接で世間の不満をいったら?


twitter広告では、
「匂わせタイトルでわざとクリックさせる」
技術が主流です。

クリックしてもらえるからです。


noteは少し違います。

怪しいタイトルの記事は避けても、
他に面白い記事がたくさんあります。

わざわざ何が書いてあるか不明なnoteを
読もうと思わないのです。

結論まで想像できるタイトルにして
中身として物語を楽しんでもらう。

こんなイメージでタイトルをつけましょう。

このnoteなら
”読まれるnoteタイトルのつけ方”


3.色々な言い回し+お化粧

note用h2タグ用

・シンプルなタイトル
・全体をイメージできるタイトル

ここまできたら、
「色々な言い回し」と「お化粧」をしていきます。


★色々な言い回しを考える

note用線具体例

同じ意味でも
色々な言い回しがあります。

・順番を入れ替える
・別の言葉を使う
・漢語か口語を使う

情報量が多いけど、
読みやすいタイトルを目指します。


例えば
自己紹介のタイトルを考えたとき

・自己紹介
・私の紹介
・私ってどんな人?
・私の説明書
・私の履歴書
・30歳独身男性がnote始めました。
・初めまして。しばこぉと申します。


noteには無数の記事が投稿されます。

読みやすくて”少し”目立つタイトルの
言い回しを選びましょう。

タイトルを考えるのは
あなたのnoteの色を決めることです。

自分の色を思い切って出していきましょう。


★お化粧をする

note用線具体例

色々な言い回しを考えつつ

・少し目立つ
・自分の色を出す

と言われても...難しいのですが...

そんな人は
人間が気になってしまう
魔法のワードを取り入れます。

あなた自身も知らないうちに
引っ張られているはずです。

・楽をしたい
・かっこや装飾
・数字

ネットや電車の広告は
人の目を引くために作りこまれています。

【誰でも簡単!!】1日10分で英語がペラペラ話せる方法!!

誰もが見たことあると思います。

(そして思わずクリックした経験がある人も...)


魔法のワードを
タイトルに取り入れて
お化粧してみましょう。

特に数字を入れるのは
簡単に目立たせる方法ですので、
何でもいいので入れてみましょう(笑)


このnoteタイトルを決めた流れ(おさらい)

noteタイトルのつけ方

読まれるnoteタイトルのつけ方

・「読まれない!!」を脱出するnoteタイトルのつけ方
・ちゃんと読まれるnoteタイトルのつけ方
・ちゃんと読まれるnoteタイトルのつけ方【3ステップ】
・3ステップで読まれるnoteタイトルをつける方法
・3ステップ:読まれるnoteタイトルをつける方法
・3ステップ:読まれるnoteタイトルのつけ方(採用)

3ステップで考えて多くの案をだして
noteタイトルを採用しています。


4.笑い話と注意点

note用h2タグ用

ここまで偉そうに書いてきましたが、
私の失敗タイトルを紹介します。

【note術】神戸牛は塩コショウで焼くだけでウマい

絶対バズるわ!!

と思って投稿したのに、
全く読まれませんでした(笑)

中身が想像しにくいタイトルだったのと、
アイキャッチも分かりにくかった。

渾身のnoteだったのに、
ダダ滑りしてしまいました。

その他にも
・匂わせ系
・エモい系
・煽り系
色々なタイトルをつけてみました。


note読者のみなさんはねぇ...
レベル超高いんですよ(汗

わけわかんないタイトルには
見向きもしないし、

こちらが引っかけようとすると
むしろ逃げちゃいます。


笑い話はこの辺にして、
さいごに”大事な注意点”です。

noteのタイトルは一発勝負です。

公開したときのタイトルがイマイチだと、
そのあと修正しても読まれません。

noteは検索ではなく
オススメとして自動で表示されます。

あとから修正しても
次に表示される可能性は
非常に低くなります。

最初から最高のタイトルをつける!!

考えたタイトルをつけることをオススメします。


↓私の失敗タイトル作品を置いておきます。
 (タイトルは後から変えました(笑))

中身は自信あったのになぁ...
熱量もこめて書いたのに悔しい(涙


まとめ(一発で最高のタイトルを目指して)

note用h2タグ用

1.シンプルなタイトルを考える
2.noteの全体をイメージできるように
3.色々な言い回し+お化粧

3ステップで考える
noteのタイトルをつけ方を
紹介してきました。

あなたのnoteが少しでも
多くの人に読まれることを祈っています!!

それではー


※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。


twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


この記事が参加している募集

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。