見出し画像

【無料で大公開!!】誰でも簡単”リード文の型”決定版

note用h3タグ用

よし!!今日こそnoteを書くぞー!!
と思ったものの、

なんだか書き出しがうまくいかない!!

そんなことはありませんか?


・自己紹介するのも変だし
・結論から書いたら、書くこと終わっちゃうし
・理由から書くと回りくどいし

”リード文”を書くのは意外に難しいもの。

しかも、リード文が良くないと、
記事全体を読んでもらえません。


私(しばこぉ)は
ブログ記事:100本以上
note:80本以上
書いてきました。

記事を書くために、
たくさんのリード文を書いてきました。


”リード文迷子”の
あなたのために

誰でも使えるリード文の型を
大公開します。


もう明日から、
リード文に迷うことはありません。

ぜひとも覚えて帰ってくださいね!!


【大公開!!】リード文の型

画像3

①悩みの提示
②共感する
③権威性を示す
④解決方法の提示
⑤読むメリット、読んだ後の未来

この順番で書いていきます。


こちらのnoteで書いていくと

①悩みの提示
何だか書き出しがうまくいかない!!
そんなことはありませんか?
②共感する
リード文を書くのは意外に難しいもの
③権威性を示す
しばこぉは
ブログ記事:100本以上
note:80本以上
書いてきました。
④解決方法の提示
誰でも使えるリード文の型を
大公開します。
⑤読むメリット、読んだ後の未来
もう明日から、
リード文に迷うことはありません。


あなたのnoteの冒頭も
同じように書いたらOKです。

特に大切なのは
①悩みの提示
④解決方法の提示
⑤読むメリット、読んだ後の未来
の3つです。

②共感する、③権威性を示す
は省略しても大丈夫です。
(”狙ってんなぁコイツ”感がでるので...)


これで終わっちゃうと、
型を公開しただけになります。

せっかくならテンプレートまで
作っていきたいと思います。

~~リード文テンプレート~~
○○ができなくて困る!!
ってことありますよね。

そんな人は△△することで、
解決することができます。

最後まで読んでもらえたら、
○○の悩みが解決して
※※になっているハズです!!

どうでしょうか...?

我ながら公開しても平気か心配です。

流れ自体は、ネット上にもある情報です。

書き方の手癖まで公開しているので
「他の記事も全く一緒なんだけど(笑)」
っていうのがバレバレに...

直近の記事とか
そのまますぎる(;'∀')


注意点

画像4

1点だけ注意です。

使える範囲は決まっています。

・ノウハウ記事
・ライフハック記事
・気づき、学びの記事

少し硬めの記事にしか使えません。

日記とかエッセイで
冒頭に「○○で悩んでいませんか?」
は明らかにおかしいので...

範囲があるとはいえ
ほとんどの記事に採用できると思います。

ぜひテンプレートに当てはめられないか
試してもらえたら嬉しいです。

①~⑤の順番を少し変えたりして
どんな記事にも使えます↓


まとめ(書き出しで固まらないために)

画像5

リード文の書き方の型を公開しました。

①悩みの提示
②共感する
③権威性を示す
④解決方法の提示
⑤読むメリット、読んだ後の未来

~~リード文テンプレート~~
○○ができなくて困る!!
ってことありますよね。

そんな人は△△することで、
解決することができます。

最後まで読んでもらえたら、
○○の悩みが解決して
※※になっているハズです!!

私も初めてブログを書いたとき、
全く書き出せなかったのを覚えています。

1行書いては消して、
5行書けたと思ったら、
気になって消す。

書けたなぁと思ったら、
最初と最後で言っていることが違う。

文章を書くって意外に大変です。

冒頭でつまづいて、
先に進めない!!

ということがなくなることを祈っています。

それではー


※反応があるとすっごく嬉しいです!!
・ハートボタン(スキ)
・コメント
・フォロー

よろしくお願いします。
noteに登録していなくても、
スキは押すことができます。


twitterのフォローもよろしければ。
(↓画像がクリックできます↓)

★twitterもよろしくねぇ


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

執筆中のコーヒー牛乳を買うのに使います!! ”よかったら...”なんていいません。 ぜひサポートよろしくお願いします。