見出し画像

【ナンパ師流】禁断の褒める技術

こんにちは。アラフィフナンパ師のタケルです。

ナンパの醍醐味の一つとして、ついさっきまで他人だった人と、あっという間に打ち解けて、一気に親密の仲になれることがあると思います。

自分がナンパをするようになって分かったことの一つは、圧倒的なコミュニケーション能力が身につくことです。

自分は若い頃は結構人見知りするタイプだったのですが、どうやったら女性を口説くことが出来るのかを自分なりに研究しました。

試行錯誤して実践を重ねることで、ナンパにおいてもある程度の成果を出すことができるようになりました。

そうしたら驚いたことが起こりました。

ナンパする過程で身についたコミュニケーション能力がナンパ以外のところでも発揮できるようになったのです。

今では女性に限らず、老若男女、相手が誰であろうと以前よりはるかに会話を弾ませることができるようになりました。

その能力は最近ではナンパよりも、むしろビジネスにおいて、役立っている方が大きいんじゃないかと感じてます。

まあ、よく考えれば、アカの他人にいきなり声かけて、仲良くなるなんて高度なスキルですもんね(笑)

そして、その中でも一番役立っているのが、「褒める」スキルなんじゃないかなと感じています。

このスキルを上手に使えるようになって、自分の周りの人間関係がとても良くなり、部下やお客さんから、ものすごく信頼されるようになりました。

ちなみに、「褒める」ってなかなか難しくないですか?上手に言えないと、大げさになったり、なんだか下心丸出しになったり(笑)

今回はその褒める技術の中でも、自分が最も効果が高い方法と感じている禁断の技を教えたいと思います。

それは、ずばり『 リフレーミング』です。

1.リフレーミングとは

リフレーミングとは「物事を別の視点でとらえ直す」ことです。

コップに水が半分入っている状態を、「コップに水が半分しか入っていない」、と捉えることもできますし、「コップに半分も水が入っている」と捉えることもできますよね。

「褒める」という意味においては、短所を長所に見直してみることです。

皆さん少なからず「自分のこういうところは短所だなあ」と感じていることはありまんか?私もどちらかとうと「せっかち」な人間なのですが、そういうネガティブな表現には、必ず表裏一体のポジティブな面も存在します。

例えば…

せっかち → 決断力がある。頭の回転が早い。

といった感じです。

どうでしょう。見方を変えると、すごくいい表現ですよね!

もし、「慎重」な性格の方だったら、

慎重 → 周りの空気が読める。優しい。

という見方もできますよね?

そう。これが「褒める」リフレーミングの技術です。具体的には、

話の流れの中で相手が自分に対してネガティブなことを言ったら、すかさずポジティブに変換して返してあげる。

これを実践するのです。
それでは、続いて実践方法をお話します。

2.リフレーミングを使う会話の流れ

1)短所を引き出す流れを作る

さすがに、「自分はこういうところがダメなんだよね」なんていきなり言う人はいないので、そういう話の流れを作ってあげる必要があります。

まずは、少しゆっくりとお話する状況を作ってから、

「仕事は上手くいってる?」とか、
「彼氏とは何で別れちゃったの?」とか、

相手がネガティブなコメントを言いそうな話を振ってあげます。

そして、相手のお話に対して、
「分かるよ」とか、
「人間関係って難しいよね?」とか、
「そっか、それは大変だよね」とか、
相手の状況に共感して、傾聴を続けていきます。

すると多くの場合、「私って、結構自分勝手なところがあってさ…」といった感じで、自分の短所を話してくれます。

ちなみに、ぼーっと話を聞いていると相手が短所を言っても、「そっかー」と聞き流してしまいますので、相手が短所を言ったらすぐに反応できるように心の準備をして話を聞いてください。

2)短所を長所にひっくり返す

短所に反応できたら、すかさず、長所に言い換えましょう

「自分勝手」と言った言葉に反応して、

「でもさ、それって〇〇さんが自分の考えをしっかり持っているってことだよ」

こんな感じですね。

褒めるコツとしては、実際にそう思っていなくても、とにかく長所に言い換えることが大事です。

3)「俺は好き」で締める

相手は、「ありがとう、嬉しい」と言いつつも、「えー、そうかなあ?」なんて感じで返してくることもあります。

そこで、

「俺は、〇〇さんのそういうところはすごく素敵だと思うよ。俺は好き」と力強く被せます。
これで刺します(笑)

「誰がなんと言おうと私はあなたを認めているよ」というメッセージを強く残してください。

3.リフレーミングの効果

1)初対面でも繰り出すことができる

褒めるテクニックの本や記事を読むと、「外見じゃなく、内面を褒めろ」ってよく書いてありますよね?

それはそれで本当に大切だと思うんですけど、それってそれなりに深く相手のことを知ってないとできないし、特にナンパなんて会ってすぐの状態で相手の内面まで分からないです。

このテクニックでは、相手の短所さえ聞き出せば、初対面でも相手の内面を褒めることができます。

ナンパでは、会ったその日その時に褒めないと一生会わないことも多々あるんで、そこで褒めておかないとね(笑)

2)褒め効果が絶大

リフレーミングは相手がマイナスに思っていることをプラスにして返してあげるので、褒められた嬉しさがめちゃくちゃ大きいです。

しっかり刺さると相手の顔がぽやーんとなります。見てて可愛いです(笑)

3)深い信頼関係を構築できる

意外なところを褒められるので、自分のことを本当に分かってくれると思ってくれます。

とくに若い女性の場合、世の中、とくに仕事の部分においては男性中心に回ることも未だに多い状況ですので、世間では自分をなかなか認めてもらえず、自己肯定感が高めづらい状況になりがちです。

それを認めてくれるあなたは稀有な存在になります。

4)主導権を握れる

「俺は好き」という自信によって、あなた自身は軸がぶれない自信のある人と思われます。

相手に対して自分の方が格上であることを無意識のうちに植え付けることができます。

とくにナンパの場合は褒めて終わりじゃないので、これで主導権を握って次のステップに行きましょう(笑)

いかがだったでしょうか?
ナンパでも、ビジネスでも使える場面はたくさんありますので、ぜひ実践して絶大な効果を感じてみてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?