【Z世代/エンタメ系中心】2024年9月SNSニュース・トレンドまとめ
こんにちは!株式会社ライフマップ コンテンツチームです。 こちらの記事では2024年9月の各SNSやトレンド関連の記事を一覧にしております。
普段、高校生向け進路サービスを運営している観点から、SNS運営に役立つ知識・知っておきたいSNSニュース・おさえておきたいトレンドニュースを集めました!
X(旧Twitter)ニュース
アカウント運営の参考情報
▲Xで実際に投稿されたユニークなコメントをそのまま広告コピーとして採用し、SNSとの連動を強化することで消費者の関心を引いてブランド認知度の向上を狙った斬新な取り組みです。
トレンド・話題関連
新機能
Instagramニュース
アカウント運用の参考
新機能
▲DMのメッセージ制限など、保護者目線では安心の仕組みが強化されていってますね。
規制が厳しくなることで、もちろん10代からは反感の声も出ております。
そうした10代のためだけに開発された新機能もあり、発見タブなどでおすすめとして表示するコンテンツについて、もっと見たいトピックを10代の利用者自身が選ぶことができるようになるとのことです。
Youtubeニュース
ニュース全般
トレンドなど
▲9月度のゲームアプリ動画トレンドもランキング形式で記載ありますので、トレンドの参考にご覧ください。
新機能
▲日本への導入はまだ未定のものも含まれますが、AIをフル活用しながら様々な便利機能が追加されていくようです。
日本導入は未定ですが、注目は新鋭クリエイターを視聴者が推せる(宣伝できる)新機能「hype」で、ベータテストでは最初の4週間だけで5万以上のYouTubeチャンネルで500万回以上宣伝を実施しており、最も多く動画を宣伝している年齢層は「18~24歳」で、ベータ版ユーザーの30%以上を占めるそうです。
「推し」が多いZ世代にまさにアプローチする機能に思います。
日本導入のものでは、自動吹き替えツールなどが挙げられます。
クリエイターの声のトーンや周囲の雰囲気を吹き替え音声に反映させ、より自然に聞こえるようにするための新機能も試験的に運用されているようです。
言語の壁がなくなり、コンテンツの視聴者層を世界中で広げることができそうです。
TikTokニュース
運用の参考
▲TikTokではコンテンツから広告に推移しても、好意度は約6割を維持しており、広告であってもコンテンツ同様、好意的に見られているなど、面白い調査結果がまとめられています。
▲タイパ重視のZ世代に人気のショートドラマ。Z世代ターゲットのマーケティングに有効活用していきたいところです。企業の実際の成功例を探れます。
トレンド情報
▲「demure」とは、「控えめ」「落ち着いている」などといった意味を持つ単語です。
新しいSNS
▲「ZEPETO」とは、2D/3Dアバターを通したZ世代ユーザー向けメタバースアプリです。直近に出てきたSNSではありませんが、Z世代とその次の世代であるα世代の女性ユーザー比率が高いため、若年層のトレンド動向など学ぶ際は着目すると良さそうです。
その他 IT/SNSニュース
▲一種の炎上状態ともなっていたクレーム投稿に対して、逃げずに正面から向き合い、徹底的に検証する姿勢に考えさせられます。
その他 トレンド・エンタメニュース
まとめ
ここまで長くお付き合いいただき、ありがとうございました!
株式会社ライフマップでは学校検索サイトコレカラ進路.JPの運営を中心として、すけぶ交流会・出張授業・Web/チラシ制作などを行っています。
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