人生迷子になったのでnoteはじめてみた#9

おはようございます!
関東に住んで約1年。
夏が近づいて、日が昇る時間が早くなってきましたね〜
まだ朝の明るさに慣れず、5時すぎに外の明るさにびっくりして、寝坊したんじゃないかと飛び起きる日々です。笑
九州だと、夏でも6時位にならないと明るくならないんです。
おかげで毎朝早起きできています。笑

新しい職場にきて半月経ちました
まだ研修しつつ、お手伝いという感じで日々を過ごしているのですが、今後どう働きたいのかとか、ライフプランとか、落ち着いて考えられるタイミングは今なのかな(たぶん担当持ったりし始めるとしばらく余裕なくなる気がする)と思い、なんとなく考えています。

でも27歳って難しい。
結婚する前は医学的に35歳から高齢出産といわれるようになるから30歳までにはこどもほしいな〜なんて漠然と考えていましたが、実際に結婚してみて、27歳になってみて今こどもを産んで育てられるかと言われると自信がありません。
家計が裕福なわけでもないので、きちんと家計管理もしないといけないし、仕事を辞めるわけにもいかない。なんなら転職したばかり。
仕事を覚えるのに1年だとして、28歳で、転職して1年で産休・育休もらうのもなんだか気が引けるし、(規定的には1年後から取得可能)
そもそも仕事しながら家事して育児してる世の中のお母さんってどうしてるんだろう??
2、3年して仕事に余裕ができた30歳になってからかなーと思ったり、、、

現実的に考えれば考えるほど、今はまだちょっとね、、、でもいつならいいんだろう?
と思う日々です

そりゃ少子化になるわ

なかなか答えが出ないんだけど、いつになったら答えが出せるのか、、、
きっとしばらく悩む気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?