見出し画像

きょう心にしみた言葉・2022年12月5日

他者に救ってもらう物語となると、まず救ってくれる他人と出会わなければいけないわけです。でも、本当に自分を救ってくれるような他者が存在するのかどうか、わかりませんよね。誰もが『君の名は』の瀧に出会えるわけでも、『天気の子』の陽菜に出会えるわけでもない。でも誰でも、少なくとも自分自身には出会えるじゃないですか。「あなたはちゃんと大きくなる」。それは誰の身にも起きる当然の現象です。ですから、今作は、自分が今まで作ったものの中でいちばん優しい映画なんじゃないかと僕自身は思っています。

映画「すすめの戸締り」パンフレット 新海誠監督インタビュー


大ヒット上映中の新海誠監督の最新作「すずめの戸締り」。その劇場パンフレットの中にある新海監督の言葉です。「君の名は」「天気の子」をはじめ、自ら原作・脚本・監督・作画を担当する驚異のクリエーター、新海監督が、作品の着想を熱く語っています。新海ワールドの中で、主人公は時空を軽々と超えていきます。「あなたはちゃんと大きくなる」。それは、主人公が、幼かった頃の自分に語りかける言葉です。
誰でも、少なくとも自分自身には出会える。誰の身にも起きることの中に喜びや感動がある…。映像だけでなく、言葉の深さにも感動します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?