スライド1

息子の心雑音から何を学ぶのか

【記事の目安】優しさ:★★★☆☆ 厳しさ:☆☆☆☆☆

今日、うちのちびが予防接種で内診で”心雑音”が認められるということで、久々に心臓が高鳴った。

心雑音。

調べたことろ本当に手術を要することもあれば、成長するにつれて問題がなくなることもあるらしいのだけど、とにかく、来週精密検査をすることになった。

僕たちはこうした命のやりとりがなければ、本当に日常の幸せを忘れていく生き物だ。今目の前にあるものは当たり前にあるものであり、些細なものに成り下がっていくというような。

僕たちは、日々の出来事をレッスンに変えることができる。僕の note のタイトルが Life Lesson Log としているのもそのためだ。

待望していた赤ん坊は日々そばにいる存在になり、夜鳴きに疎ましさをおぼえ、寝不足の僕は、普段よりも格段におおらかさを失くしていった。自分の子育て論を押し付けあいながら、パートナーとの雰囲気が悪くなったり。

今回はどのようなレッスンに変えられるだろう。

自分の窮状よりも大切なものがあることを教えてくれているのかもしれない。”かくあるべき”を他者に押し付けていた過去へ逆戻りしないための警笛か。

きっと、いろいろな学びがそこには詰まっているだろう。

毎日の Life Lesson を大切に。そこには人生の妙味が隠れているから。

サポートいただいたお金は、“誰もがが自己実現できる社会をつくる”ために使わせていただきます。