自分に正直にいきたい【倒したい敵】

書くンジャーズマガジン水曜担当の森島です。

今週のテーマは倒したい敵。しかしながら、僕の場合は「いない」です。(本家○○ンジャーズにもたぶんそんなキャラがいるはず。知らんけど。)

もともと喜怒哀楽が少なく、争い事は避けるタイプなので、敵がいても倒そうと思いません。外でも、(自分の)中にいそうな敵も、倒さずに済むように考えてやり過ごします。

昔はこの性格があまり好きではありませんでした。シーンによっては感情を出した方がよいだとか、人とぶつかった方がより上手くいくだとか、嫌われる勇気だとか、そういったのを身につけたいと思っていました。もちろん言葉を額面通り受け取ってる訳ではないですが、自分でない自分を出すために、一時はかなり無理をしていたと思います。

でも、やっぱりしんどいんですよね。本音を言うと淡々と過ごしたいし、ぶつかりたくないし、嫌われたくないし。フリーランスになったきっかけは別にありますが、この本音で生きていける働き方はすごく自分に合っているようです。

そうやって自分らしく生きようとしてたら、ある能力が身に付きました。それは「スルー力」。とにかく色々な人の動向を気にしたり、多くの情報を仕入れて、そうなるべきというモデルを勝手に作ってしまってたんですよね。でも人は人だし、別に今、困っているわけじゃないなーと。

将来の不安や、向上心が無いと指摘も受けそうですが、この「しんどさが無い生活」というのは、かえって色々なことにチャレンジをする前向きな気持ちを作ってくれているのではないかと思います。自分らしくを大切に、これからも生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?