見出し画像

レンタルで「ライフジャケット」をアピール!

「子どもたちにライジャケを!」「ライジャケサンタ」です。

今日は「レンタルで『ライフジャケット』をアピール!」という話。


「ライフジャケット」のこと、だんだんと広がってきていることを実感していますが、その中でも「ライフジャケット」のレンタルは、全国的に少しずつですが、広がりを見せています。


「ライジャケサンタ」の地元、香川県でも「津田の松原海水浴場」では、「香川ライフセービングクラブ」の方が、「ライフジャケット」の無料レンタルステーションを開設してくださっています。

画像1

何度か、貸し出しをしている様子を見せていただきに海水浴場をのぞかせていただきました。ある時、タイミングよく、ご家族で遊びに着た方が、実際に初めて借りて、泳いで遊ぶ・・・という場面に出会いました。


お父さんに話を聞いたら、実は子ども用の「ライフジャケット」はネットで注文していたけれど、間に合わなかった・・・とこと。たまたま、レンタルをしていたので、借りてみたそうです。

画像2

海から上がってこられたお父さんに話を聞いたら、
「こんなに安心して遊べるなら、もっと早く注文しておくべきでした。子ども用だけじゃなくて、大人のも用意しないと・・・ですね。」
とその良さを感じておられました。


こんな感じで、「ライフジャケット」のレンタルがあれば、実際に利用された方々が、着用して「その良さを体感できる!」という利点があります。


その良さと、もう1つの良さが「レンタルがあること自体が、最大の『アピール』になる!」ということ。

「その良さを体感できる」ってことももちろんアピールになるので、それと何が違うの?・・・ってことですが、レンタルがあるってこと自体に「水辺で遊ぶなら、『ライフジャケット』を着けたほうがいいですよ!」っていうメッセージが込められているということです。

うまく伝わりにくいかも・・・なんで、もうちょっと詳しく説明しますね。


以前、うちの子を連れて川に遊びに行ったとき、うちの子がいつもどおり「ライフジャケット」を着けて遊び始めました。すると、先に隣で遊んでいた方が車に戻り「ライフジャケット」を持ってきて、着けて遊ばせ始めたのです。

そのお父さんにちょっと話を聞いてみたら、
「誰も着けていなかったから・・・ちょっと着けさせていなかったのですが、『ライフジャケット』を着けて遊んでいる姿を見たら、やっぱりつけさせたほうがいいって思いまして・・・。」
とのこと。

「ライフジャケット」は、まだまだみんなのアタリマエじゃないので、このお父さんのような方もおられるだろうし、「みんなが着けていないからいやだ!」と、自分たちだけだと嫌がる子も多いのが現実です。


こんな風に、「ライフジャケット」を着ける・・・ということは、水辺にあまりなじみのない方は着けることを意識できなかったり、着けてみようかな・・・と準備したとしても、周りの方との違いを感じてしまって着るのにちょっとヨイショがいる・・・ってこともあります。


こういうところに「『ライフジャケット』のレンタル」があって、分かりやすく看板があったり、実際に「ライフジャケット」が置いてあったりすると、

「あー、確かに『ライフジャケット』を着けさせたほうがいいな。」
「ここは着けたほうがいいところなんだなー。」
『ライフジャケット』ってあるのか。確かに安全かも。」

って感じる方もいるはずです。


つまり、「ライフジャケット」のレンタルは、「ライフジャケット」を意識できるようにするためのスイッチ的な役割だったり、「ライフジャケット」を着けて遊んだほうがいいって思えるスイッチ的な役割を果たす・・・ということです。

実際に借りることがなかったとしても、そう感じてもらえることに価値があります。頭の片隅に「ライフジャケット」という選択肢が入れば、次にその水辺に来る時には、「準備したほうがいいかも・・・」って考えるようになってもらえる・・・と思います。


画像3

「子どもたちにライジャケを!」でも自宅で地域の方に無料レンタルをしています。そして、これまでに、浜辺でのレンタルだけでなく、行政がやってくださっているレンタル小学校がやってくださっているレンタル子育て支援センターでのレンタル等、いろいろな場面のレンタルを見せていただいてきました。


それを見てきて感じるのは、どこでレンタルをやっても、かなり借りに来る方がいるということ。だから、できたら「えっ?こんなところで『ライフジャケット』のレンタルしてるの?」ってところでも、ぜひレンタルを始めてもらいたいと思っています。


間違いなく、そこに「ライフジャケット」のレンタルがあることで話題が広がっていきます。そこにレンタルがあるということが、間違いなく、かなりアピールになります。間違いなく、その1つの動きが、子どもたちの命を守ることにつながります。


個数は少なくてもいいと思います。まずは始めてもらえたら・・・と思います。

「香川県・SATOUMIライフジャケットレンタルステーション」(50着)
https://www.pref.kagawa.lg.jp/kankyokanri/satoumi/lifejacket2.html

「大分県・ライフジャケット貸出します!」(100着)
https://www.pref.oita.jp/site/908/lefe.html

「滋賀県甲賀市・自然体験活動用備品の貸し出し」(180着)
https://www.city.koka.lg.jp/9574.htm

「愛媛県西条市・子ども用ライフジャケット無料でお貸しします!」(80着)
https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/gakkokyoiku/lifejacket-forchildren.html

「高知県・四万十市・ライフジャケットの無料貸し出しについて」(120着)
http://www.city.shimanto.lg.jp/city-office/info/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3279;id=

「WEAR IT! ライフジャケットを着よう!プロジェクト」さんがやっている「ライフジャケットレンタルステーション」
https://www.wearit.jp/life-jacket-rental-station.html

「川に学ぶ体験活動協議会」さんがやっている「RAC資機材レンタル」
http://www.rac.gr.jp/10shop/rantal.html

愛媛西条のアウトドアショップ「+crosspoint」さん
http://crosspoint-mt.com/info/

「子どもたちにライジャケを!」でも貸出をしています。
http://lifejacket-santa.com/

これを読んでいただいた方も、ぜひ「ライフジャケット」のレンタルをしてみませんか?もし、レンタルを始めてみたい・・・、どうやって始めるの?て方がおられたら、ぜひ連絡してくださいね。お待ちしております!

一緒にがんばりましょうー!


思いはただ1つ・・・子どもたちの命を守ること。

「子どもたちにライジャケを!」
http://lifejacket-santa.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?