見出し画像

カラフル

こんにちは。
よし!

書きます。
ブログが渋滞状態になってますが、とりあえず息子が寝てる間に書きます笑

新月でしたね。
バスティークリヤーしました。
浄化法。
定期的にやってます。
産後は初かな?授乳中なので、なかなかタイミング合わず。

腸内デトックス。
酸acidが出ますので今、頭痛がしてます。
好転反応。
だるさ、眠気もあるのでゆったりと過ごしてます。


ママ、育児中ですがモリモリ活動しています。
コロナ禍ですので、
なかなか外出を控える機会も多いですし、
イベントなどはオンラインで開催、
逆にむしろ参加しやすかったりして
自宅で学べる環境に有難や〜と、
メリット、嬉しいなと感じています。
リアル、オンラインどちらも可みたいな感じですものねー。


ヨガ安全指導員講習、更新しました。
レッスンにいらしてくださる6割の方は持病をお持ちであるという統計、資料があります。
実際にクラスの中でも○○なんです、
昔、今こういう症状があります、と
始めだったり終わりにこっそりと教えて下さいます。
なるべく把握したいところなのですが、
もしかしたら、という仮説、視点を持ちながら参加者の方のお身体見させて頂いています。

有名なティーチャーによる指導の仕方で、
突如アサナのモデルになりまして、
60人位のモニターの前でレクチャーして頂きました。ドキドキでした。
サーランバ サルワーンガ ポーズ。
調べて下さい。
まさかだったので、ジーンズで。
息子がちょろちょろしてて、お邪魔なのか和むのかどっちなんだ、まぁいいや、
周りの人は思ってる程気にしてないだろうと、前向き。

禅、マインドフルネス、仏教、平和についての講和やヨーガスートラの学者の方のお話、
8ヶ月の息子も聴いてます(?)笑笑

ポリヴェーガル理論をヨガを通して理解する内容の講座や、分かったようで分からないので
もっと自分でも深めていきたいと思いました。面白い!簡単な感想です。




何よりアクセスバーズ®︎の講座がとても興味深く、面白かったです。
ヨガの考え方と通じるものがあって深い。
そして、クリア。
以前から受けたい!と念願叶って、リクエスト開催して下さいました。
先生、本当にいつもありがとうございます。
3時間の移動とか、往復6時間掛かるとか、関係ないです。
時空、空間、好きなこと。相対性理論。

ヨガもバーズもツール。
方法は違えど、アプローチが異なるだけで
プロセス、やり方は様々にあって
目的、ゴールは一緒です。

今、大切に、準備しています。
もう少しお待ちくださいね。
詳しくはまたブログでお知らせします。



オンラインヨガですが、コロナをきっかけに始めました。
最初、正直乗り気じゃなかったです、笑
リアルレッスンしかしたくないって思ってました。
それって、私の価値観であって、
皆んなはそれぞれ違う、当たり前の事に気づいて、やっている内に実感へ変わっていきました。
何でもやらないとわからない。
今はやって本当良かったと思います。

プライベートレッスン、セミプライベートレッスンも承っていて、
有難いことに海外の方がオンラインで受けて下さってます。
大切なご友人と日本、スイスとヨガでつながり同じ時間を過ごされていて、
こちらも嬉しいですし、
楽しくYogaを満喫されていて、
とても熱心な方々で、私もたくさんの刺激を頂いています。
オンラインの可能性を教えてもらいました。
リアルレッスンだったら、出会えていなかった。

人生は偶然と奇跡の連続。

メールの感想を一部、紹介させて頂きます。ご了承下さいました。
「 It is nice philosophy eat when and sleep when you want !
Oh! Movement Ayako is teaching is very good as my body is〜 ・・・
We should continue! Please tell Ayako big thank you」
「 ずっとStay Homeで、カラダがガチガチ、筋力低下も今日良~くわかりました。
ゆっくりと、分かりやすい綾子さんのご指導で、リラックスして初YOGA体験できました。
短い時間にカラダの変化に気づけましたし、なにより気持ちが良いです。」
こちらは初めての時、7月頃のご感想です。

とても嬉しいです。

出逢い、繋がる。

他にも人と人の縁が繋がって可能性が拡がっているのを耳にすると何とも自分事の様に嬉しいです。

笑顔や夢や理想、希望が近づくと良いですね。
応援してます。

Zoomヨガ
日曜日10:30〜11:30

一回 ¥1,000-

苦手としてた事を克服、
乗り越えて自分では見えなかった出来事がみえる。

あと、古民家ヨガもします。みなさん、是非来て下さいね!

10月3日(土)
10時〜11時半

@古民家山十邸 愛川町

2000円

ポーズ、呼吸法、瞑想もします。

初めての方もお気軽にどうぞ。

lifeisyoga.ayako@gmail.com

一つ、ヨガいい、ヨガやって、みたいな感じの事をいつもいつも毎回言ってますけど笑
読んで下さってる方は
少しでも興味あるかと思って言ってますが
別にヨガじゃなくてもいいです
筋トレでも
スポーツでも
踊りでも歌でも
山登りでもランニングでも
サーフィンでも
何でもいいです
書道でも
絵でも
写真でも
芸術、クリエィティブ
趣味、仕事
自分の得意分野、もしくは好きなこと
飽きないこと
ずっと続けたい事
それは宝みたいなもので
宝石みたいな輝くもの。

現代だと社会人には必要ないし
経済的、生産性もない、それでお金は稼げない
辞めちゃう
多いですよね?
日本人は特に大人になるにつれ習い事する人が少なくなるって聞いた事があります。
海外は多い。
子供は習い事たくさんするのにね🙂


部分、パーツが全体をつくる。
何か欠けていたり、足らなかったり
頭で考えて、情報や知識で自分に取り入れても
(時に情報や知識も必要だけど)

それは自分にとって本当に必要なのか

やりたいのかやりたくないのか

したいのかしたくないのか、

結局シンプルな答えは
自分でしか知らない、分からない。


ヨガはそのツールです。
ヨガマットの上で過ごす時間なんて、ほんの60分、90分。

私の場合は、仕事にしてるので長いですが、
ほんの僅かな人生の時間の一部。

エッセンス、潤滑油みたいな。

触媒みたいはもので、接触、パイプ、その人本人が本来の自分になる為のお手伝い、ツール。

ヨガマットの上でポーズするから痩せたー
とか
観察をしないでカタチだけで瞑想ポーズするとか
じゃなく

生活の中でヨガをする

もしくはヨガクラス、レッスン、
ヨガの考え方
アサナをしながら瞑想する
その事自体が
生活を豊かにする
という発想。

ヨガは、
ヨガマットの上だけじゃなく
仕事
生活
人生の
様々な場面で生きてくる

大げさかもしれませんが、
やれば、身体はスッキリするし
更には転機にもなり得ます

そんな気持ちで今はヨガと向き合っています。

始めるきっかけは何でもいいです。
腰痛、肩こり、ダイエット、スポーツ、体幹トレ、足腰鍛える、アンチエイジング、ケガの予防、目的は色々。

私も始めは慢性的な腰痛でした。
立ってるだけで痛くて、痛くて接骨院へ通ってました。
30分も、歩けば疲れてベンチで休む。
めちゃくちゃ不健康でした。
もうすっかり行ってないな。

ヨガでメンテナンスしてるので充分。

お会い出来るのをいつでも楽しみにお待ちしていますね!誰でもウェルカムです。

ああ、そうこうしてたら、眠気と息子のお眠りの誘いが、、、
添い寝します。zzz
ではまた☆ヽ(´ー`)

OM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?