見出し画像

㉖Send in the Clowns

久しぶりに記事を書きます。友達のことで、随分苦しい気持ちもこれまで持ってきたのですが、今はそれほどでもありません。

今も友達はこの世にいるのか、どうなのか…まるで分かりません。

友達が書いてくれる、と言っていた手紙。待っている自分も居ます。それが届けばイコール、彼がこの世に居ない…という証にはなってしまいますけど。

彼が書いてくれる…と話していた翌日には別の病院への入院が決まったのですから、書く暇も無かったのではないか……そう推測します。

電話で聞いた彼の言葉・声がとても愛しいです。その彼が痛い思いを或いは今もしているのだろうか…って思うと堪らない気持ちになります。

もっともっと親しい仲になって、色々なことを共有したかった…という気持ちがあります。

彼から貰った言葉は沢山ありますが、特に、「まだまだお話したいことが沢山あります。mixi で繋がれたこと、出会えたことは私の記憶の宝物です」ってメッセージに書いてくれた言葉が、僕には忘れられない宝物です。


友達は骨の髄からの落語ファンだったのだと思います。僕も彼に倣って少しだけ落語入門しました(以前にも聴きに行く機会はありましたから、元々嫌いではなかったです)。

図書館などで何枚か落語のCDを借りて、その中では柳家小三治さんがとても好きになりました。一度はナマの高座へ足を運んでみたい…と思ったのですが、コロナでままならない状況に居る内、一昨年10月7日、小三治さんは亡くなってしまいました。

小三治さん、友達のお父さん、僕の母は、皆1939年の生まれで、それはどうってことないことかもしれませんが、ちょっと嬉しいことです。

友達に mixi上で、「小三治さんの落語が好きになりました」なんて書きましたが、あの時読んでくれていたのは友達本人だったのか、どうだったのか…。そうだったら嬉しいな。

小三治さんのCD、何枚か買って手元にあります。歌のCDもあります。小三治さんは歌の凄く好きな方でした。これは落語以上に、とても印象的な一枚です。


今日、「もしかしたら…」と思って、YouTubeで或る検索をしました。友達が大好きな歌、『Send in the Clowns』。彼は「ソンドハイムに神が宿った…としか思えない」…とやり取りの中で言っていました。僕もこの曲が大好きです。

フィギュアスケートのキム・ヨナがソチ五輪で使用していた、ロンドン・シンフォニーオーケストラの演奏音源。とても良いなぁ…と思います。

友達に少しでも関わりのあるものを身近に置きたい…と思って一昨年買ったCD。その演奏動画が最近アップされていて、ちょっと嬉しくなりました。

『🎶Send in the Clowns』YouTube動画


まだまだ暑い最中ですが、涼しくなったら又、彼の好きな「池上本門寺」へ行きたいと思っています。

心の中に、ずっと彼が居てくれたら嬉しいです。

(友達が好きな噺家さんは沢山いたと思いますが、その内の一人は小三治さんの弟子、三三さんざさんでした。三三さんの落語も大好きです☆)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?