備忘録

生音は良い。
現場は良い。という大前提として

今まで、
"好きなアーティスト"という
色眼鏡を取っ払うくらい
生で観て一番感動したのは
DJ KOOでした。

自分は世代じゃないので
昔、音楽が流行っていたグループの
テレビで『EZ DO DANCE!!』っていう
派手なおじさんなイメージでしたが、

目の前のステージに居る彼は【天才】でした。
あのテクニックを全面に出すと
アーティストとしてグループが成り立たなくなる
そのくらい圧巻のパフォーマンスが忘れられない

そして、今回は
QUEEN+アダム・ランバートの
大阪公演にいってきた。

夫はライブというもの初体験
初めてがQUEENって
贅沢&他のライブ誘いにくい(笑)

今回のライブは
ステージセット、グラフィックが
本当にすごくって、
相対した流れやメッセージは
ちょっと読み取れなかったんだけど、
今の技術詰め込みました!って感じ。

ロジャー・テイラーもブライアン・メイも
演奏技術がやっぱりすごくて、

5〜60代の楽器続けてるおじさまバンドは
インディーズも含めて
技術も、深みが出て使ってる楽器が違うから良いなぁ。が
高校生のときから思ってきたことなんだけど

なんていうか、本当に
1音1音、一打一打が、響き渡るような感じ。

そして何より、ロジャーのドラムの音!!
音響さんの腕が良いのはもちろんだと思うけど

【え?ドラムってそんなに心地よく音が響きましたっけ?】

って私の中のドラムサウンドの概念が崩壊するくらい
タンッと打つ音が、私の語彙では表現できない程
澄んでいて綺麗で感動した。

ブライアン・メイのギターは
アコースティックもエレキギターも
ロックだからもちろん激しいパートもあるし
ギュイーーーンみたいなのもあるんだけど
なんだか【柔らかい】と感じる音で
耳にスーッと流れてくるから
心に響く、ポワっと暖かくなるサウンドだった

そして、ボーカル
アダム・ランバート
歌唱力がすごかった。
若干、原曲から歌い出しを
遅くするアヤをつけるけれど
声の響き、全身が声帯なの??という感じ

もう亡くなってしまっている
フレディ・マーキュリーの代わりって
生きた伝説の人よりも難しいと思うから
ドキドキしていたんだけど、
【アンチが出ない】それが答えだな。
って思うくらい
もう何も言えません。っていう歌唱力だった。

そして、フレディにも会える
彼がそこにいるかのように観客がレスポンスをする
本当に最高、胸アツ展開だった。


夫は陰キャではないが、陽キャでもないので
立ち上がって手を上げ
「whooooo!!!!!」っと叫ぶ妻(私)の横に座り
貴族なのかな?って感じの出で立ちで
手拍子鑑賞していて、楽しかったのかな…??
って思ったけど、

【フレディが、生きてる頃のQUEENを
 生で聴いてみたかったね。】

と駐車場までの帰り道に呟いて


家につくまでに運転する私に

ブライアン・メイは身長187センチだって!
ロジャーは177だから俺と同じくらいだ!

ブライアン・メイのギターは
手作りなんだって!!

アダムランバートはビルボード1位だって!!

などなど

と調べたての雑学を伝えてきて

独特な楽しみ方だけど
すごく楽しかったんだな。
って思いました(笑)

映画と楽曲くらいしか知らなかったから
私も聞いていて面白かった。

世界で活躍するアーティストはすごい!

一瞬で移りゆく流行の中で
根強く残り続ける彼らの伝説は
20年で歴史を止めることなく
50年にも及ぶ
止まらない活動と積み上げた技術によって
創り出されているのだと思った。

2024.2.7 京セラドーム大阪公演

🕺🧾SETLIST🧾🕺
Machines (Or ‘Back to Humans’)
Radio Ga Ga
Hammer to Fall
Fat Bottomed Girls
Another One Bites the Dust
I’m in Love With My Car
Bicycle Race
I Was Born to Love You
I Want It All

🧡ここからブライアン・メイ
アコースティックソロ&観客歌唱
🧡Love of My Life
🧡Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

🥁Drum Solo🥁
(ステージ花道にロジャー登場)

Under Pressure
Tie Your Mother Down
Crazy Little Thing Called Love
Who Wants to Live Forever

🎸Guitar Solo🎸
(動かないので双眼鏡オススメ)

Is This the World We Created…?
A Kind of Magic
Don’t Stop Me Now
Somebody to Love
The Show Must Go On
Bohemian Rhapsody

🎤Encore🎤
(観客総立ちに…!)

We Will Rock You
Radio Ga Ga
We Are the Champions


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?