見出し画像

24時間の旅

今、飛行機の中。
急遽、福岡へ

学生時代お世話になった第二の母に会いに。
時々する電話では、いつからか私のことを「あなた」と呼ぶようになった。
いつも「かな」って呼んでくれていたのだけれど。

どこまで私のことを覚えてくれているのかは、やっぱり声だけではわからない。昨日の午前中に電話があって、連休明けに急遽入院することになったと聞いて
居てもたってもおられず、今日、会いに行くことに。


昨日、飛行機のチケットを取った。
いつもこんな私を許してくれる夫には、感謝してもしきれないな。

相談したタイミングで
「もう行くって決めてるんでしょ。今日行ってもいいよ」と言ってくれた。
どれだけ懐の深い人なのか。自分の予定もあるのに。


福岡に賞味24時間の滞在。
今回の24時間の旅を「行動の機会」と捉えるならば、
意識的にその行動の機会がやってくる事も
不意にやってくる事もある。

機会がやってきて、行動する時もあれば行動しない時もある。
そもそも機会と捉えるか否かという視点もある。

ひとつ思うのは、人は行動すると思考が変わるきっかけが出来る。

それが、チャンスというプラスの解釈であろがなかろうが
動けるのであれば、動いてみるって凄く大事な気がする。


ずっと思考だけでぐるぐる回っているときは、
なかなか、突破口がみつけられないし変化も起こせない。


今回はあまり考える間もなく、チケットを取って、朝が来て
飛行機に飛び乗った。

24時間後に、この旅に、
どんな意味づけをするかは自分次第だったりするのだけれど。


先日、20代30代を共に過ごした親友が沖縄に久しぶりに帰ってきた。
余命宣告されている友人に会うために。

会うのは5年ぶりくらいのはずなのに彼女と夕食を食べながら
一気に深い話しになった。

その時に彼女が言った一言
「生きてるうちに、会いたいと思って急遽来た」

急な旅は、計画している旅より費用もかかる。
充分な時間もない。見切り発車なことだらけ。
だけど、それでも「今」なのだ。


働けば、またお金は稼げる。けれど、お金では得られないものがある。
それを大切に生きたいよね、と会話した。

確実にその時の会話が、今回、私の中で響いたのは確か。こうやって、誰かの影響を受けながら、生きているんだよね。
改めて、周りの人達に感謝。


「かな」って呼んでくれるといいなと思いながら
会いにいくよー。

飛行機は美しい地球を巡っているよ。
虹が見えたから、きっと良いことがある。

皆様も素敵な週末を。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?