見出し画像

気づけば239人、うち20人は・・・

新聞のコラムの連載も終わったので、またNOTEを書いていこうかな。

起業して11年目、9割のお仕事が企業様からのご依頼なのですが、

2014年からずっと続けているのは、

コミュニケーション能力認定講座のオープン講座。

スタートして7年ほど。年に数回は必ず実施し続け、

この週末で239人の受講生となりました。

継続は力なりを、実感しています。

そして、そのうち、20人は、なんと前職の航空会社のCAの同僚の皆様。

会社から言われたわけでもなく、もちろん、自らの意思で一人、また一人と

ご参加くださって、気づけば、20人もの元同僚の皆様がご参加くださっているな

んて・・改めて、嬉しいな、有り難いな、と痛感したのでした。

会社員を14年。退職して3ヶ月後に起業して11年。

あと3年後には、どんな自分で居たいか?

それを今年は、特に良く考えています。

コミュニケーションの学びは、一生続くと思っていて、去年から1年がかりの学び

にまた挑戦していますが、学べば学ぶほどに、「自分自身」の幹が太くなっていく

イメージです。

コミュニケーションというと、「伝え方」や「プレゼンテーション」「営業力」の

ような「アウトプット」にフォーカスを置いた部分を学びたいという声も良く伺い

ますが、だからこそ、「自分の幹」が重要なんだなと思います。


コミュニケーションは、マインドが大事・・「在り方」「こころ」

だけど、マインドだけでも磨かれない。

なので、スキルも大事で、スキルによって、さらにマインドが磨かれるイメージ。

その繰り返しで、自分の幹を太くしていくのだと思います。

環境や、他責にせずに、自分の人生を生きる事に集中できる幹。

もちろん、自分と周り、地球への愛を持って。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?