見出し画像

まずは「やさしい」ところから〜無料で始める英語学習

外はまだ猛暑が続くのですが、9月と聞くとなんとなく秋の始まりのような気になります。
4月が、「新しい何かをスタートする月」とすれば
9月は「なんとなく中だるみしちゃったから仕切り直し」には打ってつけの月

私もすでに三日坊主の悪い癖が出てしまっている。

英語の勉強を振り返る投稿を始めて見たものの、思い返せばすでに数年も英語から遠ざかっている。

こんな私が偉そうに「英語は楽しい」なんて発信していいわけが無い。

昔は「英語を何がなんでも上達!」と意気込んでギラギラしてましたが、もうそこまでの体力と気力がない。

趣味: 英語学習

くらいのスタンスで細く長く続けていきたい。

思いたってすぐに始められるのが言語学習のステキな所で、今ではアプリも充実しているし、悩んでしまうほど。

まずはハードルは低めからチャレンジ。

日本を代表する英字新聞、ジャパンタイムズの元記者、元編集長の伊藤サムさんが提唱する学習法、「英語はやさしくたくさん」を実践して自分の英語力がどれくらい復活するか試してみます。

ということで、NHKのラジオアプリをDLしてみました。

基礎英語1 と2の聴き逃し配信、レビューのディクテーションから。

基礎英語1は読むスピードもゆっくり、使用される英単語も文法もすごくシンプル。
基礎英語2は1に比べれば若干、文章も長くなりますが問題ない。英語らしい表現が少しずつ出てくる感じです。

リテイン能力が極めて低いので、しょっちゅう一時停止して書き起こしをしなければなりませんでしたが、使用する単語と文法がシンプルなのでテキストなしでも問題ありませんでした。しかも、丁寧な説明付き。大事なところは何回も読んでくれるし。しかも、「こんなん、知ってるわー。余裕で分かるわー」というレベルなので「英語、結構分かってるやん。私」という自己肯定感までおまけで付いてきます。(盛りすぎ?)

ここまでクオリティの高い英語のレッスンが完全無料なんですよ!(ここ大事)

今日聞いたのは、1週間の復習パートだったので日本語説明も「まとめ」程度でしたが、曜日ごとの短いパートで聴きながら書取りならもっと気楽にチャレンジできると思います。

このレベルの英語ができれば、英会話レッスンに通っても「同じ表現しか出てこない…」「英語表現が記憶の引き出しに引っかかったまま出てこない」というストレスを軽減してくれるかも?

自分が「めちゃカンタン」と実感できるレベルから足固めするのが大事。ということなので、今日のスキットは暗記するくらい音読するしかないですね。

とはいっても浮気性で飽き性なので、「やさしい」「やややさ」「ややむず」あたりを混ぜながら楽しんでみようと思います。


サポートしていただけると大変嬉しいです。さらに質の良いもの、楽しく、ホッコリできるものができるようがんばります!