見出し画像

海外での弓道について

日本でも決して競技人口が多いわけではない弓道ですが4年に一度世界大会が行われていたりと日本国外でも弓道の稽古を行なっている人達もいます。

今回はニュージーランドワーキングホリデー中、実際にニュージーランド弓道会での経験を共有します。

自分が入会したのはオークランド支部で他にもクライストチャーチやパーマストンノース、ウェリントンで練習が行われています。

オークランド在住のニュージーランド人の方が家の私有地に弓道場を建設されてその場所がニュージーランドで唯一の弓道場になります。市内からは少し離れているため基本的には毎週オークランド市内の体育館を借りて練習を行っているのが現状です。しかし体育館の都合上24mほどの距離で安土はマットで代用しています。

時折日本から教士の先生による国際セミナー等で指導が行われていますが現地には指導者は少なくかつ日本人も少ないです。もちろん英語での指導になりますが弓道の専門用語はそのまま日本語になるためより細かく英語で説明する必要があります。日本では珍しくない的中を競う大会等は開催されていないため、審査のために日々練習をしています。

オークランドでは週に一回体育館での稽古と月に一回ご好意で弓道場を使わせてもらい集まって稽古を行っています。ニュージーランド弓道会員はとても親切な方ばかりで様々な国籍の人が集まって楽しく稽古をしています。

ニュージーランドへワーキングホリデーや旅行で行かれる際にもし興味があれば連絡してみてください。道具の貸し出しは行っていますが、ゆがけと袴を準備されることをおすすめします。日本の様に設備が整っていないためより稽古ができる有り難みを感じると思います。さらに現地の友達ができたり、弓道の世界大会で再会する夢もできるかもしれません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?