集中力プリーズ

来週フランス語の期末テストあるので、今週末はフランス語をせっせと復習しています。

ただ、最近の悩みは、昔に比べて確実に集中できなくなっていること。

これは睡眠不足が原因かもしれないのですが、少し集中できたと思ったらすぐに集中が途切れてしまい。。他のことをして。また集中するのに時間がかかってしまう。(ニュースやインスタグラムを見てしまったり。。)

そんな時は、少し休憩したり、散歩したりして気分転換をしているのですが、最近はなかなか気持ちの切り替えが出来ず(;_;)。。

そういえば、大学院に留学していた頃も、同様の悩みを持ったことがありました。同級生が全員、図書館でまる一日ガッツリ通訳練習できるような人たちばっかりだったので、自分はどうしてこんなに小休憩必要なのかしら、って悩んだり。

で、その時の経験からですが、集中できていない時って

1)学習タスクを明確化できてない(課題特定やリスト作成ができてない)

2)学習タスクを細かくスケジュールに落とし込めていない

3)寝不足や風邪気味など、コンディションが整っていない

ことが多い気がします(私の場合)

書くと当たり前のことなんだけど、実行するのが難しいんですよね。゚(゚´Д`゚)゚

まぁ、今の私は、復習(暗記)しなくてはならないことが多すぎて、

慌てている→現実逃避→集中力なくなる、というのもありますが。。

そういえば大学院時代、「勉強する前に毎回同じ音楽を聴くようにすると、勉強モードに入りやすくなる」という話を同級生から聞いて(パブロフ犬的な)、それをひたすら実行していたこともありました。

この同じ音楽を聞く作戦は、私にとっては、かなり効果がありました。その曲を聞いてると条件反射的にやる気が出てきて集中できるのです。不思議と。

ちなみに毎日長時間勉強している、勉強好きの夫にも相談してみたら、

夫の場合、「やばい、このままだと0点取っちゃうかも」とか、「恥かいちゃうかも」と自分を追い込むことらしいです。なるほど、恐怖を使うのですな。

私はあまり追い込めない性格なので、ちょっと久しぶりに以前聞いていた曲と同じ曲を聞いて、今でも効果があるか検証してみようと思います。

条件反射とついでに、動詞の活用まで暗記できたら最高なのですが。。(´∀`)

さて、頑張るぞー!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?