見出し画像

【ガチ検証】1日1000リプするとフォロワーがどれだけ増えるのか?

挨拶と自己紹介

どうも!企業向けのTikTokアカウント構築と運用代行を行なっている株式会社ライフギルド 代表取締役 瀧元です。

【ガチ検証】1日1000リプするとフォロワーがどれだけ増えるのか?をいざ検証。
最近はTwitterも頑張っている私が、体を張って検証しました。

私のTwitterアカウトはコチラ↓(@lifeguild_ceo)

最近はリプすると、タイムラインに表示されやすくなるというようなアルゴリズムに変わったと言われてます。私の感覚的なお話しではなく、他のTwitterインフルエンサーたちも同じことを言ってます。

「リプがタイムラインに表示されやすいアルゴリズムに変わったのであれば、検証も兼ねて1日1000リプチャレンジはやるしかない!」そういった背景です。

1日300リプはしたことあります。ですが、1日1000リプはしたことがないので未知の世界です。果たして1日で1000リプもできるのか?

1日1000リプチャレンジの企画内容と検証内容の説明

【1日1000リプチャレンジ】
企画内容はシンプルで、24時間以内に自ら他の方のツイートに対して1000リプする。もちろん、リプ返に対するリプもカウントOK。同じ人へのリプももちろんOK。もちろんコピペは禁止。ちゃんと一人一人のツイート内容に合わせて考えてリプをする。そうじゃないと意味がない。

睡眠時間や休憩食事時間もあるので、実質…Twitterに使える時間は16時間ほど。

1日1000リプってどれだけ大変なのか?

普通に考えて、1分間3リプを休憩なしで、ノンストップしたとしても5時間30分は最低でも時間がかかります。

そんなに大変なのに?なぜやろうと思ったのか?

なぜ1日1000リプチャレンジをやるのか?

  • Twitterアルゴリズムの変化

  • 検証してみたくなった

  • 自分の中での限界に挑戦

  • 自分の中の当たり前の基準を変えたい

  • 簡単な目標ではワクワクしなくなった

と言った理由です。

それでは検証スタートです。

検証スタート

検証は2022年9月29日(木)6:00〜でスタートしました。

スタート時点のフォロワー数は1376人で

総ツイート数は10949です。

つまり総ツイート数が11949になれば1000リプ達成となります(笑)

果てしねぇ〜(心の叫び)

24時までに1000リプ完了すればいいのだけども、目標としては18時くらいには終わらせてゆっくりと夜ご飯を食べたい(願望)

フォロワー数も1日80人増えればかなり良い方だと思ってます。なので1日1000リプチャレンジで80人はフォロワー増やしたい(願望)

6:00(スタート)

そんな覚悟を決めて早朝6時。リプスタート。

さぁやるぞー!Twitterの仲間たちよ!覚悟しておけ(笑)

7:00

開始1時間でまだ75リプ。これは果たしてどうなるのか?1時間で100リプできてないってやばい!と開始早々に焦る。

7:19に100リプ到達

午前7時19分にようやく100リプに到達。

8:45に200リプ到達

午前8時45に200リプ達成!

10:35に300リプ到達

午前10時35分に300リプ達成!

12:35に400リプ到達

12時35に400リプ達成!ここでお昼休憩を40分挟みます。

14:59に500リプ到達

午後3時にようやく500リプに到達!これでようやく折り返し地点。
やばいこのままいくと終了が11時になってしまう。かなりやばいと焦る。

16:45に600リプ到達

午後4時45分に600リプに到達。

18:36に700リプ到達

午後6時36にようやく700リプ!あと300リプもあるのかぁー(汗)

20:14に800リプ到達

午後8時14分にようやく800リプ終わった!おお!ここまでこれた自分とTwitterの仲間を褒めてあげたい。

21:21に900リプ到達

午後9時21分にようやく900リプ終わった!おお!あと100だ!ゴールはあと少し!

1000リプ達成!(終了)

ついに1000リプ達成しました。みんな本当にありがとう!!
終了は午後10時34分。

合計で16時間34分かかりました

1日1000リプチャレンジをやっている中でたくさんの応援リプや応援ツイートやリツイートをいただきました。本当にみなさんの協力がなければ達成できなかったです。

※一部応援メッセージを載せておきます。本当にありがとうございます。

1日1000リプの検証結果

実施日:2022年9月29日(木)6:00〜22:34
所用時間:16時間34分
合計リプ数:1000
総ツイート数:10949→12292(+1343)
フォロワー変化:1376人→1481人(+105)

このような結果になりました。

翌日にかけても、1日1000リプの拡散の余韻も続きました。
なので、翌日にもう一度修正してみるとフォロワー数は1481になってました。

※9月30日22時集計予定が、寝落ちにより10月1日朝に集計したデータです。

アナリティクスデータ(分析データ)

インプレッション数は1日35000が平均です。
1日1000リプチャレンジの日は136807のインプレッションをいただきました。
1日平均の約3.9倍です。

リツイート数は1日40が平均です。
1日1000リプチャレンジの日は334ものリツイートをいただきました。
1日平均の約8.6倍です。

いいね数は1日1505が平均です。
1日1000リプチャレンジの日は6464ものイイネをいただきました。
1日平均の約4.3倍です。

返信数は1日189が平均です。
1日1000リプチャレンジの日は1079もの返信をいただきました。
1日平均の約5.7倍です。
私が1000リプしたことにより、1079人のリプを1日でもらったことになります。

検証の考察まとめ

フォロワー変化:1376人→1481人(+105)に関して。
1日で80人増えれば良い結果だと思っていたので、100超えはびっくりです。1日1000リプチャレンジで新しく繋がれた100人に本当に感謝です。今回の100リプのうち、800リプは今まで繋がっていた方へのリプです。なので、1000のうち新規にアプローチするリプ数をもっと増やしていれば、もっとフォロワー数は増えていたと思います。本当はそうしたかったのですが、新規の方は探すこともリプも時間もかかってしまうので200程度しかできませんでした。

所用時間:16時間34分に関して。
合計で16時間34分かかりましたが、そのうち…お昼の時間とトイレの時間で合計 70分時間が取られています。 なので、Twitterに費やしていた時間は15時間20分です。15時間20分はもうずっとツイッターの世界にいたということです。 想像するだけで、自分でも怖い。15時間20分は 合計で920分になるので、秒数に変換すると 55200秒。 これを1000リプで割ると、 一ツイートあたり大体 55秒の時間がかかっていることがわかります。

なぜ企画が盛り上がったのか?

・プロセスエコノミーの心理。
フォロワー数という結果ではなく、フォロワーを増やすためのリプというプロセスにフォーカスを当てたこと。
・わかりやすい企画タイトル。
1日1000リプチャレンジというタイトルから企画内容がわかるタイトルだった。
・挑戦中とハッシュタグで書いてあるので、リプすればした人が応援してくれる。
・リプ数にカウント数を入れることで進捗がわかりやすい状態にした。
・キリ番を用意した。
・「リプくれたら○○」というツイートで参加者を集めた。
・応援してくれるツイートをリツイートした。
・企画の希少性とわかりやすさ。
・インパクトのある企画タイトル。
・ちょっと頭おかしい企画だった。

なにが大変だったのか?

・指は全然痛くない。これは意外な結果だ。腱鞘炎にはならなかったです(笑)
・コピペは一切していないので、リプの一つ一つが大変だった。
・リプに載せるカウントが大変だった。リプ返しているうちに今何リプ目か忘れてしまう。

1日1000リプチャレンジを終えて。感想

Special thanks(スペシャルサンクス)

ゆーほさん(@ripuca_yuho)

さわでぃさん(@sawa1110)

かんきさん(@kankisyacho)

変態アベンジャーズ(Twitterオンラインコミュニティー)

変態アベンジャーズは日本一面白い人が集まるTwitterコミュニティーです。私が知る限りだと、Twitter界隈で一番アクティブなコミュニティーだと思います。ただの下ネタコミュニティではなく、下ネタもありながらルールを守ってふざけるコミュニティです。ルールを守って楽しんでくれる方であれば誰でも無料で参加できます。完全招待制なので参加したい方はつぼ管理人にDMまたはリプをしてください。つぼ管理人(@hirujob_tsubo)

※たっきーさんのnote見ました!と言ってもらえたら話しが早いです。

1日1000リプのコツ

私のnoteを見て、これから1日1000リプを挑戦してみようと思った方のために
1日1000リプのコツをまとめておきます。

  1. 事前にチャレンジすることを告知しておく。

  2. いつものTwitter仲間に応援を要請する。

  3. 途中経過を報告することで、仲間に応援してもらう。

  4. 朝の6時からはおはようツイートにリプラッシュする。

  5. 事前にリプする方をある程度決めておく。

  6. 時間との勝負なので、画像付きリプなどの凝ったリプはしない。

  7. 自分も楽しみながら、ゲーム感覚でやる。

  8. 感謝の心を忘れずにやる。

  9. 適度な休憩をとる。

みんなもよかったら、1日1000リプチャレンジ挑戦してみてね。

私たちと一緒にやりたい人はこちら↓↓

【次回のお知らせ】

本日実施した。【#1日1000リプチャレンジ】ですが10月末にも第2回を行います。今回は僕が一人でやりましたが第2回は一緒に1000リプチャレンジに挑戦したい仲間を募集。みんなやればモチベも保てるし、お祭り騒ぎでできるぞ興味ある方はリプかDMください。

#1日1000リプチャレンジ #Twitter1日1000リプチャレンジ  
#Twitter企画  

1000リプのような企画を自分でもやりたい方↓

お問い合わせ

お問い合わせページ
https://lifeguild.co.jp

TikTokやTwitterに限り、SNSの相談やご依頼を承っております。

【運営企業】
株式会社ライフギルド 代表取締役社長 瀧元駿来
従業員数:12名(アルバイト・業務委託スタッフ含む)
住所:〒150-0046 東京都渋谷区松濤1丁目28−2 WORK COURT 渋谷松濤ビル4F

株式会社ライフギルド HP

お問い合わせ
こちらお問い合わせください。
https://lifeguild.co.jp

合わせて読みたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?