見出し画像

[脱溜め込み体質]人生を豊かにするために大切なこと

いきなりですが...あなたは、自分のことを表現したり、誰かに伝えることは得意ですか?

この質問に「YES」と応えられる人は少ないかもしれません。私はこれまでに「自分を変えたい、人生を変えたい」というご相談を多く聞いてきましたが多くの方は「自己表現がとても苦手なんだろうな」という感覚を覚えています。

特に日本の文化との兼ね合いもあり、

・自己主張はしてはいけない
・常に謙虚でいることが大切
・相手のことを考えましょう
・周囲の空気を読もう

という意識がとても強いように思えます。実は私も自分を表現することがとても苦手で、いつも言いたいことをグッと堪えて過ごしてきました。

だからいつも不満が心の中に溜まっていて、不満顔になっていましたし、我慢させる相手や環境がわるいとひたすらに周囲を責めている人生を送ってきました。

しかし今では、自分を表現することの大切さを知ることで不満のある人生から不満のない人生を送ることができています。それだけではなく、自然と優しいくて暖かい人たちが周囲に集まってきて、不満どころか毎日が満たされている日々を送ることができています。

今日は、私自身の経験と心理学をベースに「自分を表現することの大切さ」についてお伝えしたいと思います。

この文章を下記のお悩みを持っている方にお勧めです。

・溜め込み体質で突然「キレ」てしまう
・言いたいことを言えずに溜め込む
・人目を気にして自分がいつも損をする

早速ですが、本題に入っていきたいと思います。

①自分を表現することの本質とは?

自分を表現するとは、「自分の感情に気づいて外に出してあげること」と似ています。例えば、あなたは不安やイライラした気持ちを感じた時にどのような対応をしているのかを思い出してみてください😌

どうでしょうか...?

ここで、自己表現が得意な人とそうではない人の違いを比較してみましょう。

自己表現が苦手な人の対応
なかったことのようにして、気持ちを無視しして感情を抑え込む。
自己表現が得意な人の対応
イライラ、不安感を受け止め、ノートに書き出し可視化してあげる。

このように、自己表現が得意な人はまずは感情を受け止めてあげることに焦点を持っていきます。その一方で苦手な人は、ネガティブな気持ちを排除しようとします。ではどうして、ネガティブな気持ちを排除しようとするのでしょうか?

それは...「現実を受け止めたくない」という逃避行動が働いているからかもしれません。または「プライドが高い」場合もあります。

・いい人だと思われていたい
・イライラしている自分はカッコ悪い
・自分は常に穏やかな人だとみられたい
・人生が充実しているんだ!と思い込みたい
・自分が大好きだから、自分自身を傷つけたくない

この考え方が根底にあると、日常生活でどのような支障をきたすのでしょうか?

・NOということができない
・相手に判断を任せてしまう
・いい人でいようとして疲弊する
・突然キレて周囲を唖然とさせてしまう

上記の言動が起こり更に自己嫌悪になってしまうサイクルに突入をします。
実際にどのような負のサイクルが待っているのでしょうか..?

→不満が蓄積する
→見ないふりをする
→なんとか頑張ろうとする
→我慢の限界がくる
→再び爆発をする

このように不満が蓄積されるたびに「キレる」「逃避行動をする」という状況が起こり周囲も自分も傷つけることにつながります。

少しきつい言い方をすると、「地雷」なんです。

あなたの中では、たくさん我慢をしてきているのに、周囲から見たら突然爆発をするので、「この人は危ない人だ」と思われてしまうわけです。

この状況、とっても辛いですよね....

②地雷人間を卒業するために自己表現をしよう

人生が豊かな人の多くは、自分を表現することがとても上手です。この自分を表現する=相手に感情に任せてものをいうことではありません。

人に伝える前に、自分の気持ちに気づいてあげることが最優先です。そして、自分自身の本当の気持ちに気づき、客観的にどのようにしたら「自分も相手も幸せになれるのか」を考える癖をつけていきます。

そのための第一ステップとして、自分の気持ちを素直に受け止めてあげることが何よりも大切です。そのためにも、しっかりとメモに書き出して一旦自分の気持ちを受け止めてあげます🌿

そして、自分自身を表に出してあげることで、

・自分の気持ちを可視化することができたり
・良いところも同時に見つけることができたり
・自己嫌悪になる前に、自分の心のSOSに気づける

など良いこともたくさん見つかります✨

その場では感情的になっているので上手く見つけることができないかもしれません。ですから、1週間後に再び「自分の気持ち」を分析してあげると、より自分の本音や求めていることに気づくことができます。

このようにノートに書くだけで、実は顔の表情まで変わっていくとも言われています。

例えば、溜め込み体質の場合はストレスが溜まりやすいので

・顔が浮腫みやすい
・顔がくすんでしまう
・不満顔になる

などのお悩みを抱えている方も多いです。だからこそ、溜め込み体質を卒業して、自分を表現することの大切さに気づくことができれば

・透明感あふれるようになり
・不満顔から卒業をすることができ
・表情が変化するので、同じように充実した人が集まってくる
→豊かな人生の一歩を踏み出すことができる

それぐらい、「溜め込んでしまうこと」は危険であり「自分を表現し、本音を受け止めること」はメリットが沢山詰まっているということです✨

③あなたも今日から自己表現上手になろう

今日は、「自分を表現することの大切さ」についてお伝えをしました。
読んでいるだけでは、嘘くさい、そんなことで人生が変わるわけがない!と思ってしまうかもしれません。

でも、それでいいんです😊半信半疑でも嘘くさいと思っていても、1%でもやってみようかな?という気持ちが芽生えたら一歩を踏み出してみてください。

ノートに自分の気持ちを書き出してみて、少しずつ自分を表現することに慣れてみてください。

次回は、「我がまま」と「自己主張をする」ことの違いについてお伝えをします✨

最後まで読んでくださりありがとうございました。

ライフファクトリーについてはこちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?