見出し画像

自己紹介

ごあいさつ

はじめまして!
大阪の女性FP×認定講師「夫婦会議サポーター®」、宇田川優子です。

初めての投稿ということで、自己紹介。

学生時代

学生時代は京都在住、就職を機に大阪に住んでいます。
父が転勤族で、記憶があるのは、福岡県→大阪府→京都市。
関西とはもともと縁がなく、家庭内では標準語で話すことが多かったおかげで、関西人と話すときは「なんか標準語混じってるけどどこの人?」と言われ、関西人以外と話すときは、関西弁を繰り出しつつうっかり相手の言葉に染まって、なんだか言葉が不自由になります。たまに、4年程度しかいなかった福岡の博多弁も混じるらしいです。日本語ムズカシイ。

会社員時代

 学生時代は検察官を目指して法律の勉強を続けていたんですが、挫折。でもせっかく勉強した法律の知識を生かした仕事をしたい、と思い就職活動をしたところ、運よく民間企業の法務部で採用され、ようやく30歳になって社会人デビュー。この時点でいわゆる「普通」とは違う人生を歩んでおり、親に感謝したり、社会人になってからも引け目を感じたり。

 その後、他の部署に異動となり(ここはここで面白い体験をさせてもらえました)自身の今後を考えるきっかけがあったりなどで(まだ自分でも言語化できていないところが…noteにこれから書いていく上で自分でも整理できればいいな)ファイナンシャルプランナー(FP)の職業に魅力を感じ、思い切って個人事業としてやっていくことにしました。

夫婦会議サポーター®への道

 FPとして活動する中、ある新聞記事に目が留まりました。それまででも、自身の産前産後を通して夫婦での支え合い、対話がこれからはもっともっと大切になるな、となんとなく意識しており、また、FPとしていろんなご家庭と接するうち、夫婦の対話、特に、お金に関する対話って実はとても難しいのでは…と感じていたところ、この記事に出会いすべてに共感して、すぐに掲載されていた会社を検索。ちょうど、「夫婦会議サポーター」の第1期生を募集していたタイミングだったので申し込みました。
 主催者側に何も質問せず、すぐに受講費も支払ったので、逆に怪しまれたのか主催者側から「ほ、ほんとに大丈夫ですか…??」との確認の電話を頂いたのも良き思い出…(笑)

ちなみに、私が感銘を受けた「夫婦会議®」、これから私もお伝えしていきますが、まずはこちらからー!!!
→『夫婦会議®︎』とは?

夫婦会議サポーターの養成講座を受講し、必読図書を読んだり小論文など書き上げるなど、しっかりとしたサポートを受けつつ、晴れて認定を受けることができました。

 FPと名乗る方はたくさんいるし、夫婦会議サポーターもたくさんおられます。でも、この2つの掛け合わせは、今のところ日本で私が唯一です。FP業務をしていくうえでは各ご家庭のかなり深い部分まで踏み込む場合があるため、実際には似たようなことをされている方もいらっしゃるかとは思うんですが、自分自身を振り返ってみても、「夫婦会議®」メソッドを学んだ前後では、ヒアリングの仕方や発する言葉の一つ一つが異なるようになりました。

 金融と「夫婦会議®」メソッドの知識を使って、精神的にも金銭的にも安心できる家庭を作るためのお手伝いをしています。

これから、この2つの知識はもちろん、普段思っていること、疑問に思うこと、徒然なるままに書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします^^


『夫婦会議®』にオススメのツール

▼「世帯経営ノート」の詳細はコチラ

▼「夫婦会議ノート」の詳細はコチラ






★この記事を書いた人★
大阪市在住。
女性FP×認定講師「夫婦会議サポーター®」です。
夫、5歳、7歳の男の子たちの4人家族です。
男子の生態が面白くて
ついつい一緒になって遊んでしまいます。
彼らのおかげで、日々自分のキャパが広がっていくことを実感しています。

★Instagram★

https://www.instagram.com/fp_yuko_life_d_w/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?