見出し画像

家はからだ

「家」は、私たちの日常の衣食住が繰り広げられる大切なところです。

朝、起きたら顔を洗う。食事をして歯を磨く。いつもの当たり前の動作のように思えますが、これをそうじに置き換えてみたら?案外日常と密接な関わりを持っていることに気がつきます。

玄関は家の顔

住宅やインテリアの記事などでよく目にすることばです。古来「風水」では、玄関は家の中で大切な場所として扱われています。顔を洗うかの如く、玄関をいつもキレイにしていたいですね。

では、この考え方を家の各部屋に当てはめてみたらどうでしょうか?OSOJI JIKARAは、家をこんな風にイメージしてみました。

参考図面  SETOUCHIMINKAこれはマネしたい! 「暮らしやすい平屋の間取り」実例26選。CASE7より ※一部編集箇所あり

1. 玄関・・・・・・・・顔
2. キッチン・・・・・・食道、胃
3. リビング・・・・・・心臓 ※リラックス
4. 電気・・・・・・・・目
5. トイレ・・・・・・・腸
6. 洗面所、風呂場・・・腎臓 ※浄化
7. 寝室・・・・・・・・脳
8. 窓 ・・・・・・・・肺、呼吸器官

家を手入れする=自分を手入れする

主要な個所にポイントを置いてみましたが、このような、からだの担い手となりそうです。いかがでしょうか?ここで、独断と偏見な点がありますことをぜひともご容赦いただければと思います。そして、この図をもとに改めて家の中を見てみると、随所が愛おしい気持ちさえ芽生えてきます。

家はあなた自身を投影しています。
おそうじのチカラで、あなたの家をLOVEでいっぱいにしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?