鬱は定期的にくる

私に定期的にやってくるもの、それが鬱です。
私の場合の鬱は、長引かないけど、多い時は月に5回くらいくる、厄介なものです。
最近は鬱が来るのが私の体の通常モードなのだ、と、諦めのような、達観のような気持ちです。

仕事にいけず、1日の中で起きているのは3時間だけ、という日もザラにあります。
月に何度か休んでしまう自分を、それでも雇ってくれている職場には本当に感謝です。

昨日は3時間しか起きてなかったな、その間にできたことは、
食事、ラジオちょっと聞く、歯磨き、くらいかな。

私は、世の中の人より、生きるのがゆっくりなんだ、と思うようになりました。
じゃないとこの理不尽な体の言い訳が思いつかない。
ドタキャンで周りに迷惑かけるし、仕事は休むしでいいことなんて何もない。食欲が減ってダイエットができることくらいか。
そんな私と付き合ってくれる周りの友人や、職場に感謝を忘れず、だけど自分をどうしたって責めてしまうから。
私はゆっくり生きることしかできないの、許してあげてね。と自分自身に言う。
少しでも自分の罪悪感を消すために。
そしてなんとか生きてゆくしかないのだ。
明日は仕事行けるかな。
早く元気になりたい。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートが文章書く大きな励みになります!