見出し画像

ミスしたって、死ぬわけじゃない

1月に入って、もう中旬ですね。季節はあっという間に春になりそう。いや、それはまだ早いか。
でも毎日は着実に進んでいきます。

最近、ちょっとメンタルも保ち方を少し覚えたかなと思うことがあって。
例えば、何らかのミスを仕事でしたとする。
周りに迷惑かけるし、それがお客様だったらしっかり謝罪しなければならない。
また同じミスをしないように反省も必要だ。
だけど、必要以上に落ち込むことはしなくてもいいのでは?と当たり前のことを最近思えるようになった。

前までは、「あぁ、私のせいでこんなに迷惑をかけてしまった。やっぱり私は仕事ができない人間なんだ」なんてすごく落ち込んでいたのだが、
人間誰しもミスはするし、仕事ができない人間という捉え方も違うのではないかと。
仕事ができない人ってミスをする人のことではないよね。
この失敗を次の糧にすればいいのではないか。
と至極真っ当なことを再認識している最中である。

こう思えたのは、今の職場環境がとても大きい。
ミスしても、必要以上に怒らない上司、
すみやかにフォローに入ってくれる同僚。
「大丈夫だよ!これくらいなんとかなる!」
と言ってくれる環境に、すごく救われている。
これって恵まれた環境なんだろうなと。
私のように自分を責めてしまいがちな性格の人間にはとてもありがたい。

自分を責めて、落ち込み、次の日調子が悪くなり仕事に行けませんでした、その方が迷惑をかけてしまう。
切り替えて、「さあ、明日も頑張ろう」と思うことが私みたいなタイプにはすごく大事なことなのだろうなと。

最近細かなミスが続いていたので、少し落ち込んでいたのだけど、この思考のおかげで仕事に継続して行けているのは良いことだ。

メンタルが強い皆さんはこんなことは再認識せずともできるだろうけど、ここが私のウィークポイントなので、意識して取り組んでいきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートが文章書く大きな励みになります!