見出し画像

あなたの笑顔は巡り巡ってあなたを救う

『繊細ながんばり屋さんが生きづらさを手放すための55の禅語集』出版への道 〜其の四十〜


こころに余裕がなくなるとついつい表情と言葉がかたくなってしまいませんか?


『和顔愛語』
やわらかな笑顔とぬくもりのある言葉で
人に接するようにしよう


唐突ですが、コミュニケーションにおけるメラビアンの法則というものをご存知でしょうか?


簡単にまとめると、相手に影響を与えるのは視覚情報(表情や見た目)が55%、聴覚情報(声の大きさやトーン)が38%、言語情報そのものは7%しかないという心理学の法則です


これは決して「なにを言うか」は重要ではないということではなく、自分が言っていることを相手により的確に伝えるためには、どのような表情で、どのような声色で話すかがとても大切だということです。


そしてもう一点、ぼくが個人的に大切だと思っていることがあります。


それはこの法則が「自分自身に対しても当てはまる」ということ。


こころの余裕を失って、対外的に少しキツく当たってしまうとき、その影響を最も強く受けているのは他でもない、あなた自身なのです。


ぼくはあまり怒りの感情を抱かないタイプではありますが、どうしても忙しかったり急いでいたりすると言葉がキツくなったり、愛犬にさえもキッっと睨んでしまうこともあります。


その時にふと思ったのですが、そのような言葉遣いをしているジブンに対して嫌悪感が湧き上がってきて、より一層イライラが増してくるのです。


鶏が先か卵が先かというような話ですが、やはり自分が外に向けて発している言葉も表情も、それは内側から紡ぎ出されたものですから、その痛みは自分自身に返ってくるんですよね。


『和顔愛語』、あなたもふと自分の言葉が尖ってしまったり、露骨に不機嫌さを外に振りまいてしまっていることに気づいたときには思い出してください。


ぼくのオススメの対処法としては「おいおいりょーすけくん、余裕がないお子ちゃまだねぇ、ワッハッハ」と余裕のない自分を自らネタにして笑いとばすことです。


そうするとふっと肩の力が抜けて、「なんかもういいや」と前向きに諦めて執着を手放すことができますよ。


手段としてはあまり好ましくないかもしれませんが、大切なのは「やわらかな笑顔とぬくもりのある言葉」で過ごすことですから。


ぜひ一度騙されたと思って試してみてくださいね。


合掌


—-----------------------------------------
りょーすけをフォローすると・・・

✅「言葉の力」を愛する人と繋がれる
✅ 「旅暮らし」を実現するヒントが見つかる
✅ 生きづらい日々にちょっとした勇気が出る
✅ HSP気質を克服してきた当事者の生の声が聞ける
✅ 現代版に翻訳した身近な「禅・禅語」の教えを学べる

👇詳細は『サイトマップ・自己紹介』記事へ👇

💼 お仕事の相談は『サービスメニュー・ポートフォリオ』記事へ💼

—-----------------------------------------


*******************
【著書】
🥇4作連続Amazonベストセラーを獲得🥇

第1巻:繊細さんのための『つみへらし強化書』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n0f0e90621953

第2巻:繊細投資家さんのための『つみへらしFIRE道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n2ceab2ecb24b

第3巻:繊細ミニマリストのための『つみへらし断捨離道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n519490ef1e80

第4巻:繊細さんのための『つみへらし健幸道』

https://note.com/lifecoachryosuke/n/n1a3c79ea1bb9

【各種SNS】
🍵 公式LINE:ライフコーチりょーすけ
🍵 X:@coach_ryosuke
🍵 Instagram:ryosuke_lifecoach
🍵 Threads:ryosuke_lifecoach
🍵 YouTube:@ryosuke.lifecoach
***************

もしよろしければサポートをお願いします💖 いただいたサポートは、 今後も可能な限り多くの有益なコンテンツを 無料でお届けしていく資金として使わせていただきます🤭