見出し画像

私の仕事 ドイツで日本語教師 (5)



はじめに

私は副業で日本語を教えています。

最近この仕事が本業程増えてきたので、ここでマガジンを作り生徒との授業の感想などを書きつつ、自分で学んだことを書こうと思います。

今の生徒

私は現在4人の日本語を学ぶ生徒がいます。

2人ドイツ人

1人ポーランド人

1人オーストラリア人です。

2人ドイツ人は男性です。

ポーランド人とオーストラリア人の方は女性です。

一人のドイツ人男性とオーストラリア人女性が初級です。

2人は日本に行きたいという夢がある人と日本行きの飛行機の切符を買い、コロナ禍で延期している方です。

もう一人が初級終わり中級に進むところです。

そして1人の女性も初級の本は一応独習されたそうです。

というわけでこの4人との授業を書いていこうと思います。

20代週2回の生徒はBくん、

60代の生徒はCさん

40代の女性はDさん

そしてオーストラリア人の女性はEさん

と呼ぶことにします。

今週の生徒との授業


今週のBくんとの授業

Bくんとは今週2回授業でした。


カタカナは半分まで来ました。

ひらがなで書いてあるにほんについてのぶんも順調に読んでもらっています。

今週は東京、京都、大阪、兵庫県について読んでもらいました。


またカタカナが完全に終わるまで、まるごとりかいの本を進めないようにしているので、かつどうを続けているのですが、その後6課まで来てしまったので、復習と更なる学習を含めていろどりをやっています。



今週は3課まで進みました。

来週はカタカナの48文字が終わる予定です。

Bくんはテレワークの間に日本語を勉強する癖が出来たと喜んでいます。

A1レベルが終わるまで頑張りたいということなので

益々頑張っています。



今週のCさんとの授業

今週Cさんは前回の復習と文法を進めました。

またいつものようにしっかり文法を復習しながら進んでいます。



今週のDさんとの授業

今週の授業ではみんなの日本語初級Iの7.8課の文法と単語を復習しました。

また自分の日本旅行(京都でしたこと)について詳しく説明してくださいました。

しんせつですーしんせつじゃ(では)ありません

たかいですーたかくないです

この文型の変化が難しいということで、来週までまた問題などをして

復習してくださることになりました。

形容詞などの単語はたくさん頭に入っているようなので、更にパワーアップのために頑張っていただきたいです。


今週のEさんとの授業

Eさんはちゃんとした1回目の授業であいうえいお、かきくけこのひらがなそしてまるごと かつどう の第2課をしっかり、学びました。

まだまだカタカナは難しいのですが、29頁の1のくにの問題をしました。

自分の出身国オーストラリアを読むのを楽しんで読まれていたのがとても印象的でした。



今週の授業は以上でした。

今週も生徒さんとも楽しく日本語を学べていることが本当に有難いです。

ラングめぐみからのお知らせ
記事を読んで頂きありがとうございました。
お知らせ1
私の実体験のアンガーログを書いています。有料マガジンで毎週1記事があがります。

ここから飛べます。
宜しければ是非読んで頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?