見出し画像

私の仕事 子育てについて 自分でできる子に育つほめ方・𠮟り方(11)

皆さんこんにちわ。
米国アンガーマネジメント協会公認アンガーマネジメントファシリテーター及びACC公認NLP Neuro Linguistic Programmingライフコーチ ラングめぐみです。
はじめてこの記事に来てくださった方、どうもありがとうございます。
私の紹介はこちらです。宜しければ是非お読みください。




またいつも見て読んでくださる方、今日も本当にありがとうございます。
さて今日は私の仕事の一部である子育てにおいての褒め方・叱り方について考えていきたいと思います。

前回の記事はこちらです。

前回と同じく



モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 
から今日も上手なしかり方を考えます。

07 上手な叱り方 4親の気持ちを正直に伝える
「わたしメッセージ」とは相手を批判したり、否定したりせずに、「私」自身の気持ちを中心に、自分自身がどう感じているか、またその理由はなんであるかということを伝えながらコミュニケーションをとる方法。
例 「朝時間どおりにおうちを出れたら私は安心するんだけどな。遅刻すると教室の邪魔になるから、次からは時間通りにおうちを出られるように一緒にがんばってみようか」                       このように親が自分の気持ちを正直に提示し開放すると、子どもは相手の感情を思いやるきっかけとなり円滑な人間関係を気づく力がみにつく。

これは親がわたしとあなたとして子どもと対等に話し合うということだと思います。そしてこのように正直に話すことで、子どもも大きくなった時にこのように話せるようになります。

これはやはり益々グローバル世界で日本人以外のコミュニケーションが増えるこれからの子どもたちに大切な能力だと思います。世界の人とコミュニケーションするにはまず私はこう考えるという話し方が非常に大切だからです。



反対にあなたという相手が中心のコミュニケーションは、「あなたメッセージ」と呼ばれる。                         「あなたメッセージ」は 人中心の批判と同じように、受け手側は「責められた」と感じやすく、攻撃的になったり、言い訳をしたりと、自己防衛の反応を取りやすくなる。ー人間関係もぎくしゃくしやすい。

このことは子育てだけでなく、会社などのコミュニケーション、夫婦のコミュニケーションにおいてもこのように話してくる上司・パートナーなどがいると思います。

その場合ここに書いてある通り、それを聞いた自分はそう思いやすいということを知るだけでも、その後のコミュニケーションは楽になると思います。


「わたしメッセージ」の作り方
効果的な「わたしメッセージ」の4要素
行動
感情
影響
提案                                注意点
ネガティブな気持ちだけでなく、ポジティブな気持ちも共有してみる。  

ここで大切なのはこの4つを入れることですが、やはりすぐこのような文は浮かばないと思うので、普段からお子さんの行動を考えて準備しておくことが大切だと思います。


✖ いつもあなたが宿題をやらないでだらだらしているせいで(あなたメッセージ)、ママはイライラしちゃうわよ(わたしメッセージ)

このようにあなたメッセージとわたしメッセージが混ざってしまうのは

結果上手な叱り方になりません。

そう考えると中立なわたしメッセージを作るのはなかなか難しいなと思います。


今日はここまでです。
記事を読んで頂きありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆様。
何か他の人のサポートをする際ストレスを感じていて、
それを何とかしたいと思っておられませんか?
わたしにお手伝いできることがきっとあります!
是非ボイスマルシェでお話しませんか。
女性限定です。
お待ちしています。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?