見出し画像

【成長が速い人の特徴】

こんにちは。  ライフコーチの山下 雄輔です。 

成長に執着する僕が感じる、成長が著しく速い後輩の特徴について書きます。

まず本日のツイートはこちら。

リクルートジョブズに入社して3年と10カ月。

僕の後輩としてリクルートに入社する人の中で

「この後輩は、成長が速いな」と感じる人の特徴について考えみました。

【成長が著しい後輩の特徴】

①素直に助言を聞く
②即実践、即行動に移す
③やってみた感想、結果を報告しに来る

それぞれ深掘ります。


①素直に助言を聞く

先輩の助言が100%正しい訳ではありませんが、先輩の方が経験があるので、先輩の助言通りにした方が上手くいく確率は高いですよね。

成長が速い人は、一旦素直に話を聞き、

その通りにやります。

「〇〇は、●●だから、▲▲した方が良いよ」

と先輩に言われたら、

「はい、分かりました。▲▲やってます」って

素直に返答してやり始めます。

その助言が正しかった場合、実践するだけで苦労なく成功パターン体験し、経験を蓄積できます。


②即実践、即行動に移す

素直に話を聞いたように見えても、

▲▲をやりますと口だけの後輩は成長しません。

先輩からしたら「口だけでやらんのかい!」ってなりますよね。

成長の速い後輩は、助言した瞬間から行動を始めます。遅くとも当日中には、助言内容を実践しているケースが多いです。

毎日1つ助言を貰える環境にいたら、毎日1つ成功パターンを学び成長をし続けています。


③やってみた感想、結果を報告しに来る

ここまで出来ると、

成長速度は飛躍的に早くなります。

「▲▲をやった結果、上手くいきました。」とか

「▲▲をやった結果、✖️✖️という新たな問題にぶつかってしまいました。」とか、

やった感想、結果を報告に来る後輩は、

先輩からすると可愛い後輩になり、更なる助言をしたくなります。また先輩としては助言の成果を把握する機会となり、先輩にとっても学びになるんですね。

この3つを実践する後輩がいたら、

圧倒的な成長速度で成長し続けるはずです。


再掲です。

成長速度が速い人の特徴

①素直に助言を聞く
②即実践、即行動に移す
③やってみた感想、結果を報告しに来る

人生100年時代、先輩、歳上の人から学べる人は圧倒的に強いので、後輩から得た学びを僕も活かしていきます。


最後までお読み頂き、ありがとうございました😌


 〜 後悔しない今を生きていますか? 〜 

ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。