【ライフコーチをつけるメリット③/家族について話せる場】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。   

今日は家族をテーマにした勉強会で気づいた、ライフコーチをつけるメリットについて話をします。   


まず本日のツイートはこちら。 


『家族』をテーマに話す機会

今日の9〜12時、
ライフコーチが15人参加する
オンライン勉強会に参加しました。

【気づき】
✔️家族についての悩みは誰しも持っている

✔️ライフコーチが作る、安心・安全な場があれば、言葉にし難い家族のことも話せる

✔️家族について話す機会を自らで作ることは大切


このツイートを深掘りします。   


【家族がテーマの勉強会】

今日は家族をテーマにしたライフコーチワールドの勉強会がありました。

家族とのことについて一人一人が話して、他のコーチに聴いて貰える(フィードバックを貰える)という勉強会。

家族について、今の自分が感じていることを言葉にする良い機会だと思って参加しました。


【僕が話した家族のこと】

僕は、弟との関係性について話をしました。

弟に嫉妬していた過去、弟に意地悪だったこと、

兄らしいことをしていなかったこと、

弟にいつか謝りたいと思っていることなど、

今の自分の心にあることを話をしました。

自分が思ったこと、感じたことを言葉にしたり、

参加しているコーチの方にフィードバックされて

得られた気づきは

✔️兄らしい兄(頼りになる、尊敬できる、助けてくれる)になりたいと思っている

✔️弟に対して謝りたいと思っている

✔️ありのまま何でも話せる関係性を望んでいる

自分の時間は20分ぐらいでしたが、

20分の時間で色々な気づきが得られました。


【家族のことを話せる場は貴重】

ライフコーチの方々が集まり、1人1人が家族について話す勉強会で感じたこと、気づいたことは、

✔️家族についての悩みは誰しも持っている

✔️ライフコーチが作る、安心・安全な場があれば、言葉にし難い家族のことも話せる

✔️家族について話す機会を自らで作ることは大切


家族関係での悩みや、心に引っかかることは、

あなただけじゃ無くて、僕も、あなたの友人も、

あなたの身近な人にも多かれ少なかれあります。


そして家族のことと向き合うことは、

緊急度は低いけど、重要度は高いこと。

かつ、他の人に話し難いテーマだと思うので、

日常で誰かに話すことは殆ど無いと思います。

なので家族と向き合いたい人は、

自分に合うライフコーチをつけるという

環境作りをお勧めします。


幼少期のことや、今の家族のことを

言葉にすることで得られる気づきがあります。


家族のことを言葉にすることで

家族との関係性、家族との心の繋がり、

家族との心の距離感が整い、

心の重荷が減っていって人生が楽になりますよ。


最後まで見て頂き、ありがとうございました😌  


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者



習慣化ノウハウまとめ


僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。