【自分の現在地を知る/マズローの欲求5段階と今の自分】

こんにちは。ライフコーチの山下雄輔です。        

今日は「マズローの欲求5段階から、自分の現在地を知りましょう。」という話をします。   


まず本日のツイートはこちら。     


マズローの欲求5段階と自分史

①生理的欲求
②安全の欲求
③所属と愛の欲求
④承認の欲求
⑤自己実現の欲求

18〜23歳
孤独で生きる目的も無く、③を渇望

24〜28歳
夢を見つけ、リクルートに転職。
ライフコーチングと出会え、
結婚でき③、④が満たされつつある

28歳〜
⑤自分の理想を実現していく

欲求5段階と照らし合わせると、
自分の現在地が分かる。

1人で、孤独で、夢も目標も無く、
生きるが嫌だった過去の僕も
10年かけて今の状態まで来れた。

・自分がなりたい(ありたい)姿
・自分の人生で関わりたい人
・理想の時間の使い方

まずは紙に書き出して明確にしよう。
諦めなければ、大丈夫!


このツイートを深掘りします。   


【マズローの欲求5段階とは?】

画像1

心理学者マズローによって提唱された、人間の欲求を5段階で理論化したもの。

人間の欲求は並列に並んでいるわけではなくて、その内容は段階をなしています。

①生理的欲求/食欲、性欲(排泄欲)、睡眠欲

②安全の欲求/安心・安全な暮らしがしたい

③所属と愛の欲求/友人や家庭、会社から受け入れられたい

④承認の欲求/他人から認められたい、尊敬されたい

⑤自己実現の欲求/自分の世界観・人生観に基づいて、「あるべき自分」になりたい

⑤の自己実現の上に、⑥自己超越の欲求などもありますが、今回は割愛します。

人間には、欲求の段階があって、低次元の欲求がある程度満たされてくると、より高次(5により近いもの)の欲求を満たすための行動をとる。

というものが、マズローの欲求5段階です。


では、このマズローの欲求5段階から

自分の現在地を知りにいきましょう。


【マズローの欲求5段階から、現在地を知る】

日本に住んでいて、働いてお金を得て、

衣食住に問題意識が無い人は

①生理的欲求
②安全の欲求

を満たしていると思います。


なので日本に住んでいる多くの人は、

③所属と愛の欲求

④承認の欲求

この2つの欲求を満たすことを大切にしていると思います。


例えば、

・恋人(結婚相手)が欲しい

・仲間、友達が欲しい

・会社の後輩、同僚、上司に認められたい

・褒められたい、尊敬されたい

・SNSで沢山のいいね、フォロワーが欲しい

など、今の自分が何を求めているのかを知ることが大切です。


参考までに今の僕の話をすると、

リクルートで働く中で、③、④はある程度満たされていて、結婚したこと、ライフコーチとして活動することでも③、④はある程度満たされています。

あと、③所属と愛の欲求の段階では、

切磋琢磨できる仲間が欲しいなとか

ブログ仲間が欲しいなとか思います。

④承認の欲求では、

ブログのアクセスが増えたり、いいねが増えたりしたら勿論嬉しいですが、他者からの承認に振り回されないようにしないとな思ったりもします。

それ以上に僕は、自分で認められる自分になることに重きを置いています。

10年前の僕は、③も④も全然満たされて無かったですが、10年かけて③と④を満たせるようになって来ました。


話を戻します。


日本で成功者と言われる人は、

⑤自己実現の欲求を追い求めているなと思います。

僕が好きなキングコングの西野さんも、「ディズニーを超える」と豪語して日夜、圧倒的な努力をされています。正に自己実現の欲求だなと思います。


以上で、マズローの欲求5段階の話は終わりです。


で、自分の欲求について考える時に、

とにかく注意しないといけないのは、

「隣の芝は青く見える」ということです。


今日の僕の記事を見て、「この記事は、単なる僕の自慢話だな〜」と感じた方は要注意です。

10年前の満たされていない僕がこの記事を見たら、恐らく自慢のように感じると思いますが、

別に僕は自慢したい訳じゃなくて自分の現在地を知ろうと伝える為に僕の例をあげただけです。


もっと踏み込んで言うと、

今、⑤自己実現の欲求の段階に来ている人は

過去に③所属と愛の欲求 ④承認の欲求

自らの行動で満たしてきた経緯がある訳です。

参考までに僕の話をすると、今の僕になれたのは約10年の期間、自分と向き合う多大な時間、数百万円の自己投資、努力の継続、これらがあって、自己実現を考えられる段階まで僕は来ました。

僕はかなりの時間とお金と労力がかかってしまいました😅


ここまでのハードコースを歩みたくない人や、

過去の自分に一言助言を言うとしたら、

「自分に合うライフコーチをつけた方がいい」

と言いますね。その方が自分の成長が早くなり、

自分の理想がより実現し易くなるので。


ここで、もう一度繰り返しますが、

隣の芝を見る行為は、百害あって一利無しなので

他人と一切の比較せずに、

今の自分の現在地を把握することから、

始めましょう。

具体的な行動としては、今の自分が欲しいもの、満たされないと感じていることを紙にバーっと書き出して客観的に見てみることがお勧めです。

千里の道も一歩からです。


【今日のまとめ 】

・人間の欲求には5段階あり、1段ずつ登っていく

・自分の欲求の段階を知ることが大切

・自分が望むことを紙に書くと現在地が分かる


今日は長文となってしまいましたが、

最後まで見て頂き、ありがとうございました😌  


自分みたいな人はいないと思っている人専属  ライフコーチ   山下 雄輔(熊本在住)    

〜僕のライフコーチとしての理想のあり方〜  最初の理解者、最大の理解者、ずっと理解者



習慣化ノウハウまとめ



僕の人生での学びをドンドン発信します。 フォロー、いいね、コメント、嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。